らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツ 空のこと uber Himmel

Ich schreibe uber den himmel.

Wenn ich nach Deutschland gekommen habe,

war ich uberracht.

 

Der Himmel ist hell, am Nachmittag auch hell und am Abend auch HELL!!

Wie viel Uhr ist es??

 

In Japan ist Der Himmel im Sommer c.a.19Uhr schon dunkel.

Das Anderung ist langsam.

Also oft siet man bunter Himmel, erst helle blau..orange..rose..rot..violett...dunkele brau..schwarz.

 

Aber hier,

kann man fast hell oder dunkel sehen!

Das Anderung ist sehr schnell(◦ ◦ )!

Warum???

 

Das ist sehr interessant.

 

Und im Sommer

bis 9Uhr ganz hell ist es

 

Das ist auch Surpreis u interessant fur mich!!

Denken Sie nicht so, oder?

 

 

たまにはドイツ語から書いてみました

初心者なので間違いなど多いかと思います

(今日から語学学校で勉強頑張ります・・・!)

 

もしよければ間違いなど指摘していただければ

勉強になります!

 

 

今日は空について書きます。

 

私はドイツに来て驚きました。

空が明るい!午後も、夕方も、夜になっても明るいんです!!

なのでいまが何時なのか外を歩いていて分かりづらいです(笑)

 

これが日本だと

夏でも19時にはもう薄暗いですよね~。

しかもだんだん暗くなっていくから色んな色を見られる。

水色にオレンジ、ピンクに青、紺、黒・・・。

私は無造作なパレットのようなこの空を

特に冬の学校帰りに(自転車通学だったので)ずっと見ているのが

大好きでした。

 

ここドイツだと

(前にも同じようなことを書いたかもしれませんが)

いまが夏ですが、夜の9時まで全然明るい!まるでお昼です!

そして夜の10にはもう真っ暗。。変化が急なんですね

明るいか、暗いか!ドイツ人のように空もハッキリしています()

 

同じ地球でこんな違いがあるんですね~、

とっても面白い、というか驚きです💡

でも散歩が日課の私にはありがたいかも??

 

(お年寄りみたいって言わないで!!笑)

 

それとも、聞いたところによると

冬になると逆にかなり早く暗くなるらしいので

どっちもどっちかな^^;

 

そのころには寒さのせいで空の暗さなんて何の問題にもならないでしょう。。。

まあそれは冬になってのお楽しみ!

まだ一か月もドイツ経験してないのに偉そうなことは言えないですよ

 

今日は初めての語学学校頑張ってきます!友達たくさんできるかな!(笑)

ではまた次回もよろしくお願いします~!