らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

お引越し!Umzug!

タイトルの通り、お引越しをしました(^O^)

 

といってもベルリンからベルリンへ。

前の部屋が正式な家ではなかったので

(ビザのため)きちんと契約を交わす部屋へお引越しです!

※ビザの申請には住民登録Wohnung Anmeldungが必要です。

 

私の場合、前の家も今回の家も4階エレベーターなしのアパートだったので

25キロのスーツケースに7キロの楽器ケースを背負った引っ越しは

当然大変でした(笑)

 

コンサートスタッフのバイトを長くしていたので

ところどころで経験や物理的な力が(笑)役に立ってよかったです

 

こういうとき、バス・電車・地下鉄が全部同じチケットを使えるのは

ありがたいですね♬

ましてや私は定期券なので途中チケットを1度も買わず、そこに関しては

ストレスフリー✨

 

ドイツ、素敵です。

 

 

新居はというと、キッチン、シャワートイレ別、部屋があり、広ーい!!

(初めての一人暮らしなので…笑)

いまだかつて自分の部屋1つ以外が

完全に自分のものになったことなんかないですよ!

いえ、もちろん今も大家さんのものではあるのですが・・・

 

ドイツのお部屋ってどこも普通日本と比べて割と広いようです。

天井も高いし。

人や土地が大きいのもあるだろうけど

この3分の1でいいのに・・・と思ったりもしなくはないです(笑)

 

実はもっと安いWG(シェアハウス的な)を探していたのですが

どうしても見つからず

ようやく知り合いを辿り高いけど一人暮らしの住居を見つけた次第です。

 

でも言ってられない。

なんといってもベルリンは今住宅難!!

ドイツ人でさえ部屋探しに苦労しているこの時代に

部屋が見つかっただけでも感謝しなくては。

 

まして英語もドイツ語もほぼ出来なかった私が

こうしてなんとか暮らせているんです。

これは奇跡でしょう。

本当に、人のつながりはありがたい・・・!

大事にしなきゃな~。

 

今回はここまで。

実はWi-Fiの環境が整うまでに時間が掛かったので

すでに引っ越しから1週間が経過しています。

 

次回は新生活で起こった出来事でも

書いていければと思います。ではまた!Tschuss, Bis bald !