らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

語学学校 Sprachschle

今日で1週目の語学学校が終了しました~!!

 

1週目、とは?

他がどうかは分かりませんが、

語学学校の授業はレベルに合わせてクラス分けされていて

1か月単位で進んでいきます。

 

例えば

8月:A1-1

9月:A1-2

10月:A2-1

11月:A2-2

12月:A2-3

1月:B1-1

2月:B1-2...

さすがに無理があるので1つの段階が2~3つに分けられています

 

でも先生も生徒も様々な理由でシャッフルされるので、

1か月ごとに学年が1つ上がるような気持ちです(ハイスピード!!笑)

 

今日はその1か月分の授業が終わり、

クラスのみんなとはさようなら・・・

 

難しいと感じた生徒はもう一度同じクラスを申し込み、

または1か月間特にクラスを受けず次のクラスに進み、

ないしは退屈だった人は飛び級し、

何の遠慮もなくみんな自由に次のクラスを選んでいます(笑)

きれいにみんなが上がっていくのではないんですね。。

 

 

ともかく!

1か月の語学学校を終えて思ったことは、

想像以上にハードだったということΣ(゚゚)

 

1日3時間しかないの?余裕じゃん!

と考えていた初日が懐かしいです。。

 

そもそも全ての説明がドイツ語でなされ、

問題文もドイツ語

クラスメイトとの会話も(共通語がほかにないので)もちろんドイツ語

 

ことに説明で使われるいわゆる文法用語なんてのはノーチェックだったので

最初は大変だった~~;

 

さあ、問題を始めて!と言われてからキョロキョロして

"Was soll ich machen?(私いま何したらいいの?)"

と聞くことも何度もあったなあ、、、

そして返答も何て言ってるのかよく分からず、という(笑)

 

その状態で毎日新しい単語がウン10個、新しい文法や覚える活用、構文があり

ホント脳みそが爆発しそうでした・・・(´;ω;`)

真夏で暑かったし!

 

1日3時間とは名ばかり。

1日3時間の授業と2時間分の課題、1時間分の予習と復習でした・・・

 

これでそれぞれ生徒がほかに職業があったりするので

パワフルさが想像できるかと思います^^

かくいう私も音大受験生ですし。ここに1日3時間の練習と2時間の呼吸・筋力トレーニングがもれなくついてきます♡普通に消化しきれませんでした💔

 

 

でもこの1か月を通してようやく感じよく買い物が出来るようになったし、

言いたいことはある程度伝えられるようになりました。

ラジオでも分かる単語が増えたので多少は聞く気になります(笑)

 

せっかく話せるようになったクラスメイトと離れるのは寂しいけど・・・

自分におめでとうと言いたいです🎊

 

次のクラスではもっと友達つくるぞー!

 

とりあえずは次が始まるまでの約1週間の休暇を楽しもう♬

こっちにきてまさかの初タピオカにはまった私です。

打ち上げと称して飲みに行っても許されるでしょう!

 

 

家計がカツカツなので・・・(笑)

はやくバイトしたいなーと思う私でした。

 

 

Endlich endet meine Sprachschule!!

(Aber nechste Kurse dauern bis Februar...)

 

Man lerne ein Kurs pro Monat.

z.B.

Aug.:A1-1

Sep.:A1-2

Okt.:A2-1

Nob.:A2-2

Dez.:A2-3

Jan.:B1-1

Feb.:B1-2.....

※eine Stufe macht aus 2~3 Kurs

 

Ich fuhle mich, war das sehr schnell und schwer(*o*)

Zum erste habe ich keine gramatische Wolter!

und..3Stunden pro Tag, das ist leicht ,habe ich gedacht.

 

Doch genz Falsch!

 

Der Kurs dauert 3 Stunden pro Tag, bedeutet dass 3 Stunden Kurs, 2 Stunden Aufgaben und 2 Stunden Lernung fur Nechsten Tag...

 

Ausserdem muss ich Trompete uben!

(Sehr hard!!)

 

Aber die Freunden sind nett und lustig^^

Ich bin etwas traurich zu enden den Kurs.

 

 

Ich hoffe, mache ich auch im nachsten Kurs gete Freunden✨

Erst einmal trinke ich mein sussen Bubbletee♬

Jetzt Ruhe ist wichtig zu machen wieder Mut!

 

Tschuss!

では、また!