らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ベルリンで本を買うなら! 書店で楽譜・教則本を購入しました

先生「じゃあ、今日のレッスンは終わり。」

私「ありがとうございました。」

先生「今度、今日やった教則本持ってきてね。」

私「ん????」

 

 

ーーーというくだりが御座いまして。(笑)

 

今回はベルリンで音楽関係の本ってどこで買うのよ!?

と思った私がたどり着いたあるお店を紹介します

 

その名もDUSSMAN(ドゥスマン) !!

 

 

・・ドイツ在住の方。それじゃないです。

ろ、ではなく どぅ、です( ゚Д゚)

 

(有名な雑貨店にROSSMAN(ロスマン)というのがあるんです。ややこし~!)

 

 

ともかくこのドゥスマン、

 

要するに大型書店です☝

 

 

 

*基本情報

名前:DUSSMAN das KurturKaufhaus

場所:Friedlichstrasse 90, 10117 Berlin

アクセス:Sバーン、フリードリヒシュトラーセ駅から徒歩3分

Uバーン、フリードリヒシュトラーセ駅から徒歩3分

営業時間:月~金 9時~24時(!!)、土 9時~23時半、日祝休み

ホームページ(ドイツ語):

www.kulturkaufhaus.de

※ドイツ語だらけですが、サイトを下にスクロールしていくとマップが出てきます

 

 

音楽だけでなく

ありとあらゆる種類の書物がズラーーーっと売っています!

 

なんなら各種のCDやDVDまで売っています!!(すてき!)

 

 

まあ、音楽関係の本を探すなんて需要が限られた話題なので

お先にドゥスマンの魅力ポイントをいくつか紹介します

 

 

*机・椅子あり

 

なんということでしょう

 

各階そこかしこに椅子と机が用意されています

 

図書館みたい!

 

腰を据えて試し読みできるどころか

勉強までできそうですよ!

 

 

*営業時間が長い

 

おどろきの24時まで営業(!!!)

 

そんなお店ないですよ

 

というか24時まで頑張るのに日曜は閉めるの?

 

 

*トイレ無料

 

ドイツでは公共のトイレは有料です

 

それが、ここは無料

 

小銭がなくてもふらりと立ち寄れる、

これは便利です(笑)

 

ちなみにトイレは2階(入口のひとつ上の階)奥にあります

 

 

 

 

 

どうですドゥスマン、素敵でしょう?

文具に、英語の本のコーナーやなぞなぞ(数読SUDOKUなど)もあります

超広いから、欲しい本もきっと見つかるはず!

 

もしくは注文もできます

 

ここからは体験談をどうぞ。

音楽本(トランペット教則本)を2冊注文・購入しました

 

 

 

 

 

さてと私は音楽関係の本が買いたいので

ここの地下階へ。

 

 

入り口から見て左手の階段を下り

左手に進んだ突き当りが管楽器コーナーです

 

ちなみにピアノやミニチュアスコアなんかもあります

 

 

 

(このドゥスマンはとっても広いのですが

お会計はすべて、入り口のある1F中央のカウンターです

 

各階にインフォメーションカウンターやチケットカウンターがあるので、

間違えないようにお気を付けを。。)

 

 

そしてお探しの品がない!というときは

(実際に私の欲しい教則本がありませんでした)

 

日本と同じく注文して、後日受け取って代金を支払う形になります

 

まず近くのインフォメーションカウンターに行って

この本探してます

と、写真ないしは出版社タイトル等を差し出すと

PCで探してくれて、注文をお願いできます。

 

その時に必要なのは

・名前

・メールアドレス

この2つです

 

注文した商品が届いたらメールでお知らせしてくれる仕組みなのです(*'ω'*)

 

私の場合、2冊注文したのですが

月曜に頼んでその週の金曜には届きましたよ~!

 

知らせが来たら、今度は

(お知らせメールにも書いてありますが)

ドゥスマンの入り口から入って中央レジのところで右手に曲がります

そのまま直進すると、突き当り右手が受け取りカウンターなので

本を注文したことと、自分の名前を伝えれば

頼んだ本が出てきます

 

 

ただ支払いは例によって中央レジなので!

私みたいに間違ってお財布出したりしないでくださいね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は書物のお買い物に便利なドゥスマンを紹介しました!

街の中心部にあるのでアクセスもよし、

品ぞろえもよしです

 

目の前にスタバなんかもあったりするので

観光に疲れたら本を買ってカフェでゆっくり過ごすのも贅沢ですね😊

 

通りかかったらぜひ立ち寄ってみてくださいませ~!