らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

お気をつけを!今日から冬時間

 

お気を付けを!

 

タイトルにある通り、

今日から冬時間に切り替わっています!

 

トラブルになる前に、

1時間アナログ時計の針を戻しておいてくださいね!!

 

 

 

 

かくいう私も知り合いに教えてもらわなければ

危うく人を1時間も待たせるところでした(;^_^A

 

時間を切り替えるなんて、初体験でした

 

面白いな~。

時計の針をそんなに巻き戻すなんて、

なんだかイタズラしてるみたい(笑)

 

 

ということで

お勉強も兼ねて夏時間冬時間について

調べてみました!

 

 

夏時間と冬時間

一般的には、夏時間が特別で

サマータイム、デイライトセービングタイムといい、

冬時間が通常との認識のようです

(というわりに夏時間のほうが長いですが。)

 

 

なので夏時間と冬時間というよりは

 

夏時間(サマータイム)の制度について

説明する方向で進めますね~!

 

 

引用:

サマータイムとは、DST(Daylight Saving Time)とも言い、通常の時刻(STD:スタンダードタイム)から1時間または30分など時間を進める夏時間制度のことです。 サマータイムの実施期間や実施地域は、国によって異なります。また、サマータイム制度を採用していない国や地域もあります。

 

なるほど、

日が長くなったら時計を進め

短くなったら戻すんですね

 

不思議な感覚ですが、

21時になっても昼間のように明るいドイツの夏を見た私は

もう驚きません

 

なるべくおひさまと一緒に寝て

おひさまと一緒に起きる方が気持ちいいし、

明るい時間に活動したい!というのは

分かる気がします。

 

 

実施地域

これは制度なので、場所によって

導入していたり、していなかったりします

 

導入しているのは(ネット調べ)

アメリカ、カナダ、EUの加盟国、オーストラリア、ニュージーランドのようです

 

要するに季節で日が出ている時間が大きく違う

地球で北よりとか南よりの国ですね。例外はありますが。

 

オーストラリアにいたっては

州ごとに導入の有無が変わるそうです(笑)

(大陸中を旅行したら大変そう)

 

 

時期

夏時間はだいたい3月~11月に実施されます

これも細かくは国や地域によって違うようです

 

ドイツは今日2019年10月27日までが夏時間でした

※日本との時差は夏時間で7時間、冬時間に戻ると8時間

 

ちなみに次の夏時間は

2020年3月29日~2020年10月25日です㊟

 

切り替えがいつも日曜日なのは

誰かが1日切り替え忘れていても大丈夫なように

(ドイツで日曜日に働く人は少ない)

という思いやりかな?と想像してほっこりします(*´ω`*)

 

!!ただし!!

 

調べていていま初めて知りました

 

それは

 

サマータイム制度廃止される説>

 

 

サマータイム

2021年から廃止する法案が可決されたとのこと!

(2019年3月28日の朝日新聞より)

 

スムーズに廃止できるよう調整をするため

さらに廃止を延長する説もあります

 

ざっと見た限りではこれ以降の進展は確認できませんでしたので

今後の動きに要注意、

または

何かご存じの方いらっしゃれば、教えていただきたいですm(_ _)m

 

 

背景とわかったこと

※諸説あり。

 

1916年、

この制度を始めたのはドイツ、フランス、アイルランド、イギリスでした

 

サマータイム導入の主な目的:

・夕方の明るい時間が長くなることでみんながお金を使う

・夕方ゆっくりできる

・明るいので犯罪が減る

電気の節約

 

2つ目以降はなんともドイツっぽい理由!

 

のちに石油危機が来るので

特に4つ目について再注目されたりしつつ

今日まで続いています(フランスは1度廃止して復活)

 

 

ところが実際

・時間を変えることについていけず健康を崩す人が出る

・同じ理由で事故が増える

・切り替えのコストがでかい

・意外と省エネにならなかった (えっ)

 

ということに。。。

反対する人が増えてきて、

とうとう廃止案が可決という流れ

 

夏時間を普通にするか、冬時間を普通にするかなど

まだ調整中だけども

世論でも反対の人がほとんどなので

廃止自体はほぼ確定している状態(2019年3月の各新聞記事より)

 

 

そうか、せっかく調べたのに廃止されるのか

 

個人的にはいい制度だと思うけどな~。

と考える私です

 

大人の事情ってやつね

 

 

 

☆彡ここからは個人的な感想

 

サマータイムという言葉は聞いたことあるけど

実際なんのことなの?

と思ったので調べてみました

 

にしても不思議な感じ

 

これドッキリじゃないよね??本当にみんな時計いっしょにずらすよね???

と思っていましたが(笑)

 

本当にみんなで時計をずらして

次の日にはその時間できちんとみんなが行動している。。

 

おふざけで

「赤信号みんなで渡ればこわくない」

という標語があったけどこういうことか(?)

 

軽いカルチャーショックです(゜_゜)

 

 

ルールを決めれば変えてしまえる・・

時間って、やっぱり人の概念なんだな

なんて

物理学や哲学に興味があった頃の私がチラリ

 

音楽専攻なので授業を選択できず

学ぶ機会をあきらめてしまったのですが。

 

将来もしも仕事をもらえて

余裕のある大人の時間を過ごせるようになったら

もういちど勉強の機会を探してみようかな~

 

きっとすごく遠いな~~(笑)

 

寒くなってきたからか

切ない気持ちになりがちな私でした・・!

 

 

半分は自分のために書きましたが

 

お役に立ったでしょうか(*‘ω‘ *)?

 

 

 

さて時計をチェックして・・・

 

それでは、また!