らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

クラス解散・感想

今月のドイツ語クラスが終了しました〜㊗️!

 

B1.1のコースだったのですが、

A2クラスと比べると語彙もグッと増えて

難しい内容が多くなり

 

大変だったなー、としみじみ。

 

(特にテーマが政治だった日は

本当に全部が難しかった、、、💀)

 

 

そして

今のクラスは時間帯が夜ということもあって

打ち上げがありました🙌🍺🌸

 

近くの飲み屋さん(スペイン料理?のお店)で

みんなでワイワイ…

先生も含めて大抵の人は英語が話せるので

授業外はそれでスムーズに会話するのですが、

 

ごめん!!私英語分かんない!!!

と最初の授業で暴露した甲斐あって(?)

みんな私とはドイツ語を喋ってくれます笑

 

(本当のところ、英語もちょっとだけなら聞き取れるけど…)

 

こういうことがあれば

早いうちに暴露するのが吉と見ました。

 

だって一応ドイツ語のクラスだし(°_°)!

 

 

今回のクラスは

文法は細かい接続詞が多くて

あまり新しい感じはしませんでした。

 

ですがその分最初に言ったように

新しい単語がかなり増えた気がします。

その上聴き取り読みの問題が

より長く、複雑になりました。

 

でも感じたのは、

前よりドイツ語が分かることで

ラジオも雑誌も いつも

ちょっと聴いて(読んで)みようかな

と思えるようになった!ということ。

 

(しかし大体一部しか分からない笑)

 

なので、勉強というよりも

生活にドイツ語が頻繁に混ざってきて

結果 たくさん練習していることになり

ついて行けた気がします(´-`).。oO

 

 

これがB2コースになったら

果たしてどうなってしまうのか……

 

ともかく12月も頑張ります(`・ω・´)

 

では!