らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

クリスマス!〜サンタさんはドアから!?〜

先日、今月ラストの授業が

無事終わりました(^^)

 

話題はクリスマス!

先生をはじめクラスメイトたちは

日本にもクリスマスの文化はあるの?と

未知の国・ニッポンにも興味津々の様子。笑

 

私もまた、

ドイツではやっぱり24日はパーティーなの?

と分かり切ったことを聞いてみました。

 

すると、

 

え、24日はどこも店が閉まってるし、

もちろん家族で集まるけど静かだよ?

 

とのこと(意外!!)

 

びっくりして詳しく問い詰めてしまいました(笑)

 

ドイツ人のみなさんによると、

①イブの晩ごはんは簡潔に済ます

(パーティー行く人はその後にクラブなどに出て行く)

②サンタさんは深夜12時にドアから来る

③子供はプレゼントを直接受け取って

④夜のうちに開封する

⑤豪華な食事をするのは25日

 

なのだそう!

カルチャーショック!!

 

しかも25、26日は祝日らしい…

そして24日は大体のお店が休みか午前中のみとのこと。

 

(あ!じゃあ24日の午前にお買い物するんだった!と思うもすでに時遅し…😦)

 

初めて知ったのでちょっとした小ネタでした!笑

ちなみに我々がよく知る「えんとつの」サンタさんは

アメリカから来た話だとクラスのアメリカ出身の女医さんは言っていました*

 

(真実のほどは分かりませんが、

まあ、言われてみれば私たち、

メリークリスマス!って言うし…)

 

それではみなさん、

良いクリスマスを!