YouTubeめぐりより
YouTubeめぐりをよくします。
参考音源や勉強としてクラシックはもちろん
トレンドやポップス、ジャズ、お料理、アニメなど
私は面白そうだと思ったものを何でも
サーフィンするのが夜の楽しみな訳です(*´꒳`*)
そんな中この間
おススメ動画に 尾崎豊 が出てきました
日本でドキュメンタリー映画?(だったと思うのですが…)が公開になって話題になっているようですね!
私は世代でいうとSMAP、嵐なので
あまり聴いたことがなかったのですが
観てビックリ!!感動しました!(°_°)
こんなアツい歌を歌う人に出会おうとは。。。
少し前の動画を
時間を忘れて見まくって
また尾崎豊に帰ってきました(^ ^)
この人の
有明での「シェリー」と、ツアーの「ハイスクールロックンロール」(本当は英語表記ですよね?ひとまずカタカナで失礼します。。)
のライブ動画が特に刺さりました。
コメント欄で
尾崎豊の歌は俺のバイブルだ‼︎
って言ってるのを沢山見かけましたが
いやはや世代がズレた私にとっても
そうなってしまいそうなくらい
眩しい人でした…!
ところで音楽専攻の私から見て
個人的に特に思う彼の凄さは
ステージで自由になれることです。
これは、本当に難しいことで、
本当に本当に強い意志がなくては
とても注目されるステージの上で
自由になるなんて出来ないんですよ!!(切実)
私も何回
プレッシャーや技術力や
空気感やバランスだとかそういったことで
ステージの上で恥を晒したか…笑
いつでもリスクがあるし
自由だからって自己満足ではいけないし
音楽をする以外のことを全く考えないなんて
多少狂ってないと出来ないです。
(運動ではゾーンと言えばピンと来る人がいるでしょうか)
クラシックでもそういう演奏会がありますが
やっぱり稀なことです…!
私はそんな演奏をする音楽家になりたい!
良い音楽、良い演奏家の定義は
ここにある思うんです💡
ここだけの話、
クラシックの管楽器の世界は
少しだけ心を置き去りにしがちだと思います。
少し昔、島国日本だって
本場ヨーロッパの音楽に早く追いつきたいと
焦って努力した結果
分かりやすい評価に飛びつかざるを得なかった
表現よりも技術・技術・技術!と
今でも正しいピッチやリズムにばかり
重みを置く人は珍しくありません。
(もちろん必要な要素だけど、
カラオケだって点数高いだけが全部ではないって言い分、分かる気がするでしょう?)
たしかに仕方がない展開だったけど
少しゆとりが出来た今
飛ばした段階をゆっくり踏むべきです。
某音楽会社が機械的に
f フォルテを 強く、p ピアノは弱く
スタッカートは短く切って、
アレグロは100の速さで
なんてうたっているのを
そのまま注釈もつけず
子供達に丸暗記させるようでは
本当はいけないんです。
fフォルテは単に音量を示す時もあれば
場合によって力強さであり、驚きでありetc
聴いてそんな感じさえすれば
小さな音量でフォルテと言えることもあるのです。
アレグロに至っては
100とは誰が言い出したのか、
あれは速度記号ではなくて
絶対に表現記号です!
そもそも形容詞の1つだし!!
なんだかもう言い切れませんが
音楽の側面は もっと 色々 ある はず(`o´)
でも、こうして意外なところで
素敵な自分の音楽をできる日本人がいて
そこから影響を受ける人が沢山いるなら
日本もまだ負けてないです!
こういう音楽が増えれば
近いうちにきっと音楽界でも
日本が本当の意味で世界で渡り合える
ように、なるように、
音楽の仕事をもらうようになったら
それもまた私の責任になります。
うーん、考えさせられるなあ。。
ステージで自由になれるのは
そういう意思をはっきり持って
自分と向き合い続けたという証拠です。
ジャンルは違えど
先駆者がまた1人ここにいたと思うと
心の励みになるような、
言い訳できないなーと感じるような笑
あららら?
専門に突っ込んだ内容だと
話が長くなって良くないですね💦
偉そうに語るわりには
現実の私は
まだ何もできない卵ですし
つまりは
本物だ!と思うような音楽を
また1つ新しく発見できて
とっても嬉しかった、
と言いたかっただけなのです(かなり遠回りしちゃいましたね…苦笑)
私も影響受けて
「良い演奏家」になれるように
いつのまにか流されて
間違った方に進んでしまわないように
うん、よし
頑張ろう。と思った私でした!
では、また!
Tschüss!