らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

略語集めました#ドイツ語

語学学校で教科書を読んだとき

こんな文字が出てきました。

 

 

bzw.

 

 

 

ん?ナニコレ?ゴミ?(こら)

 

 

これは省略語です。

ベツィーウングスバイター

と読みます。

 

 

初見だと

いやいや何それ知らん!何の必殺技!?

となるのではと。

 

私の携帯も予測変換で

ベツィーウングスぱ居たー

とか言ってます(混乱)

 

無理ないですよね〜笑笑

 

 

でもきっと、

 

略語が分かればネイティブ感出せる気がする!/

ドイツ語マスターに近づける気がする!*.+゚/

 

ということで🎌🎊

 

今日はそんな略語たちを

一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

bzw.

=beziehungsweise ベツィーウングスバイゼ

意味: というより、もしくは

例えば、"さっきから見られてるけど、彼女知り合い?"と聞かれたときに

"あ、アンナだ!知り合いっていうか友達だよ!あんな所で何してるんだろ?"

なんていう感じのやりとりに使います。

 

z.B.

=zum Beispiel ツム バイシュピール

意味: 例えば

私の場合これは知ってる略語の中で1番使う略語です!

会話の中でいまいち上手く話せてないな、伝わってるかな、と思ったときに

例を出せば分かってもらいやすいですよね笑

それと誰かが意見を主張するときにも

かなりよく出てきます…!

 

c.a.

=circa ツィルカ

意味: およそ

略さなくても元から短くない?と思うのは私だけでしょうか…?

データや資料等の話でよく出てきます。

 

etc.

=et cetra エトセトラ

意味: など

英語でよく使うし、なんなら日本語でも書くことがありますよねー!すぐ覚えられそう!

 

usw.

=und so weiter ウンゾーバイター

意味: など

これも上のエトセトラと同じ意味です。

でも私の実感では

見かける頻度はこちらが圧倒的に多いです!

 

d.h.

=das heißt ダス ハイスト

意味: つまりは

たとえば、

"例のタピオカ店行かない?"と聞いたとき

"あー、ほら、あのお店って若者向けでしょ?

だからつまり、私はもっと落ち着いたお店の方がいいんだよね。"

"あー、理解。たしかに。"

みたいな会話で使います。

 

Lkw.

=Lastkraftwagenラストクラフトバーゲン

意味: トラック

長い名前!

使うときはフルネームではなくドイツ読みのアルファベットで

エルカーベー

と呼びます。トラックのことです。

 

Kuli

=Kugelschreiber クーゲルシュライバー

意味: ボールペン

あ、ちょっとペン取って?

って言うのに

ヘイ、ニム マルデン クーゲルシュライバー

なんて言うと

長すぎてなんだか笑っちゃう(笑)

その代わりにクーリといいましょ!

 

LG

=Liebe Grüße リーベグリュッセ

親しい相手との

お手紙の最後に書く言葉。

リーベは愛、グリュッセは挨拶です。

意味は、意訳で"愛を込めて"といったところでしょうか?

なんとも素敵な挨拶です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

以上、略語をいくつか集めてみました!

 

みなさんいくつ知っていましたか?

これらの言葉たちは

よく使うからこそ略語になっています。

 

会話の中でも結構使えるので

覚えるととっても便利です( ¨̮ )

 

 

略語を使いこなして

ドイツ語をよりポジティブに喋ったり読んだりしていきまっしょ!+.゚(´˘`人)゚+.゚

 

 

それでは、また!

Tschüss!