らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツ語学習アプリ Busuu

ネタがないので(おっと本音が)私が使っている

ドイツ語学習アプリを紹介します( ´  ` )

 

その名は Busuu

 

名前が少々刺さりますが(誰がブスだって!?笑)

普通に語学学習アプリです。

 

アプリストアで検索してくださいね。

青いアイコンです(^^)

 

 

基本情報はこちら↓

対応レベル: 

A1(勉強始めたて)からB2(大体の会話は出来る、講義はまだ難しい)まで

 

課金有無:

有りですが、無しでもある程度出来ます。

私は無しでやってます。

 

課金サービス:

・出題の種類が増える

オフラインで出来る

・復習システムが良くなる

・資格が取れる?(アプリの資格が有効かどうかは疑問です…)

自分の学習プランが作れる など

 

無課金で出来ること:

・各トピックの出題を解く

選んだ単語をお気に入りとして保存

・人の文章や発音の添削

・単語集 など

 

 

 

中でも特に気に入っている点は、

新しい単語に必ず

音声が入っていることです!

 

しかも単語ごとに必ず例文がついていて

(例文にも音声あり)

色んなネイティブが吹き込みをしているのか

さまざまな音声になっています。

 

早かったり、

まれにゆっくりだったり、

ハッキリだったり、

こもった喋り方だったり、、

 

実際色んな喋り方の人がいるので

幅があるのは勉強になります!

 

文章のイントネーションなんかも

音声を追って復唱しながら

身に付いているのかな?と思います。

 

どちらにしても

 

長い文章を聴くのはちょっと…

という人も

一文なら分かるまで聴こうと思えますし

そういう意味で良い練習になりますね!

 

 

もう1つは、

ひとつの出題のまとまりが短いこと。

じっくりノートに写しつつやっても10分あれば

サクッと1つの課題が終わります。

つまり

トピックが語彙、文法、会話、クイズなど

小分けになっていて気軽に楽しめます。

 

 

最後にもう1つ気に入っているのは

効果音です(*'ω'*)ピロリーン♫

テンポのいい簡潔な効果音が

色んなところに使われていて

 

例えば正解したとき

ピコン!と音がしてボタンの色が変わるので

ちょっと嬉しいです

こまめに褒めてもらえると伸びる単純な私です(笑)

 

 

悪い点も書いておきます。

 

それはオンラインでないと学習出来ない点。

課金すれば家でダウンロードしておいて

後でオフラインで出題を解けるのですが

 

無課金だとそれは出来ない…

 

まあ今どきどこでも

電波は見つけられると思えば

そんなに気になりませんが

個人的には通学の地下鉄内でも解きたいです。

 

とはいっても

単語帳やお気に入り単語帳は

オフラインでも開けるので

単語の復習なんか時おりしています。

 

それから毎回課金を勧めてきます(笑)

ボタン1つで消えるのですが

いいなー、プレミアムプランなら

もっと出題が増えるのになーと

羨ましくなることがあります( ´•ω•`)

 

 

全体的な感想としては

 

真面目にする勉強とは別にして、

気軽に趣味のように

面白く勉強出来る仕様なのに

意外と広い範囲をカバーしているので

 

けっこう好きです。

 

再びですが、

ひとつ課題が終わった時や正解したとき、

毎日連続して学習しているときなど

 

頑張っていますね!

 

みたいなメッセージが出てきたりして

褒めてくれますし( ˘ω˘ ) ・:*+.

 

 

それに個人的にはBusuuでのシャドーイング

過去に急によく言葉が聞き取れるようになった瞬間があったので(耳が慣れたということでしょうね)

何も分からないラジオばかり聴いていた頃よりは

Busuuで分かる一文を繰り返す練習を加えて

良かったと思います。

 

 

ちなみにドイツ語だけでなく

様々な言語に対応しているので

ほかの言語も学びたい方にもおススメします!

 

 

以上、

私の使っている学習アプリでした〜!

 

簡潔でしたが、

スキマ時間で気持ち勉強したいなと

考えている方はインストールしてみては

いかがでしょう?

 

お役に立てば幸いです!

 

それでは、また!

Tschüss!