らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

タンデム・経過

先日から

タンデムパートナーを探している私です

 

まだ見つかっていません。

が、

いくらかアクションは起こしてみたので

経過だけメモしておきますー!

 

 

 

 

さて

先日紹介した方法はほとんど試しています。

 

まずFacebookでタンデムパートナーを探すグループに入って募集の投稿をしました!

 

 

---ただ一向に連絡は来ず、、、

 

(悪いのは文章かタイミングか入ったグループか…??、)

 

どちらにせよ

来ないものは来ないので

 

スパッと切り替えて

他の方法を試してみることに。

 

 

次にサイトをググりました。

ただ見つけたサイトは

いまいち表示が分かりにくかったです

 

投稿者もベルリンの人はほぼゼロだったし

 

無造作に登録しまくっても

個人情報振りまくだけだよね、、、

 

と思ったのでノータッチにしています。

 

 

そしてお次は

知り合いに情報を求めてみました

 

幸い日本関係のお店で働いているので

仕事仲間に声を掛ければ

脈アリでは!?と思っています(`・ω・´)

 

聞いたばかりなので

いまはただ待つのみです✨

 

 

幸いドイツの人たちは

会うたびに「調子どうよ?」と聞く習慣があるので切り出しやすいですb

 

 

この習慣、最初は面倒くさかった(笑)けど

今では慣れてしまいました

 

だって、毎日 「元気?調子どう?」って聞かれても

その声掛けはありがたいけど、

そんなに毎日話せるニュースなんてないよ!ってなりませんか???語彙が少ないうちは、答えるバリエーションも少なくて答えづらいこともあり前は正直この習慣が好きではなかったです…笑

 

 

話が逸れましたが待っている間に次の一手

アプリを始めてみました!

 

色々あるので評価が高いものを1つ選んで

登録しています。

 

すぐに10件くらい返信があったので、

ネイティブ、勉強目的かどうか、ベルリンに来れる距離にいるのかを聞いて(これ大事)

 

4人程度に絞ってチャットをしているところです!

ゆくゆくはその中から2人くらいとお互いにタンデムになれればいいな、、というところです。

 

とにかく毎日ドイツ人とチャットしているので

それだけでも練習にはなっているでしょう…

 

 

 

と、

こんな感じです(^。^)

 

つまり、ひとまずは

簡単に打てる手を多数打って反応をみて

 

ダメだったらそのときどうにかしよう、

というスタンスです

 

我ながら合理的ですね…笑

 

 

何はともあれ

ひとまず出来る行動を

ひと通りしてしまいました

 

なのであとは

今月中に相手が見つかることを

期待して待つ本日の私でした・:*+.

 

それでは、また。

Tschüss!