らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

売り切れだらけ

ついに来ました。

ベルリンにもコロナの影が!!!

 

読んだ記事によると

日曜日にベルリンで最初のコロナウイルス感染者が確認されたとのこと。

ドイツ全体ではすでに130人を超える患者が出ているそうです。

 

そして日本でも

友人・知人の演奏会や一時帰国は

次々と中止。

テーマパークも学校も人が集まるものは

みんな中止です。

 

演奏会や授業ならばこの際youtubeでライブでもしてくれないかな、なんて思ったり…笑

考えが軽いでしょうか?

 

でも、私が嫌なのは

自粛モードという言葉!

なんてネガティブな響き!(個人的意見)

 

誰も悪くなんかないのに

もうあっちこっちで毎日毎日

申し訳ありません、すみません、ごめんなさい、残念ながら、、

…いやまだだから!

死者は出たけど生きてるんだから協力して頑張って被害最小にしようぜ!という話ですから

そんなに気持ちまで暗くなって行動を自分から狭めて怯えて外に出られないなんて私は言いたくないですよ(これも小声でしか主張できない)

 

せっかく出来ることしていこうよという流れになったので、同じ努力するならもう少し積極的な気持ちを持っても誰も怒らないでしょう…?(きっと、ね)

 

 

ただ、まだ被害が浅い場所にいる私の意見が

"のんきな"意見なのかどうかが分からないのでひとまず脇におきます。

 

個人的なニュースでは

あ、トイレットペーパー切れた

買いに行こ〜

と軽い気持ちで出たものの

 

3箇所回ってどのスーパーにもない!!

 

それどころか

トイレットペーパーのほかに

パスタ

小麦粉

コーンフレーク・シリアル

 

こういったものはみんな売り切れ!

 

私はガチでなくなったので1つ欲しいだけだったのに、、、

バカやろうー!と心の中で叫びました笑

 

 

冗談はさておき

目下必要なペーパーと主食にしているパスタがないのには困りましたね、

ポケットティッシュや机の箱ティッシュが尽きたら戦時中かなにかのように紙をくしゃくしゃにしてでも使うか、うーん

 

食べ物は米や豆の可能性を探してみます

アジアスーパーの利用は一般に低めだと思うのでワンチャンありかなと(´-`)

パンはふつうに並んでいたので食べ物はとりあえず良しとするか、、、

 

 

電車の中でも

ドアのボタンやレバー、柱なんかは

素手で触らずに

服の袖など使っている人を

何度もみかけました。

 

みんな出来ることを考えて実行し始めている。

私も感染対策しよう…!

 

 

という訳で

ここで看護師の母からのアドバイスを公開して終わります(^o^)

 

練習室は密室なので、練習前は換気すること!

それと

手を洗うまで食べない、顔を触らない!

 

と言われました。

 

シンプルで今までにも何度も聞いたようなことだけど

やっぱり効果があるようです。

 

ありがたいことに簡単でもあります。

きちんと毎回やるのが大切!と心掛けて続けます。

 

 

日本の方もドイツの方も、

他の地域の方も!

なんとかして乗り越えましょうね…!

 

ウイルスなんかに負けるもんかー!

 

それでは、Tschüss!