らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツ情報 お役立ちサイト

個人的に思う役立つサイトを載せます。

 

原文が1番ですが、

ドイツ語なんて挨拶しか分からないぜ(^q^)

的な場合もあると思うので

 

ドイツ語が分からなくても分かる、

尚且つ信頼度が高いサイトを選びました。

 

最近デマをときどき見かけるので

しっかりしたソースのある情報を

共有しておこうということです。

 

ただ、やはりインターネットなので

必ず間違いがないとは言い切れません。

ご自分の判断で参考にどうぞ。

 

 

在ドイツ日本国大使館

ドイツ情報を日本語で発信して下さっています。コロナだけでなく重要な情報が沢山。

https://www.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

ロベルト・コッホ研究所です。

国内感染者数の最新情報が随時更新されます。ドイツのサイトですが、数字が表になっています。表の1番下が

ドイツ全体の感染者数(昨日との比較数)

となっています。

https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Fallzahlen.html

 

 

さて他に私に大事なことといえば

音楽です。

 

ベルリン屈指のオーケストラや歌劇場が

ネットで公演してくれています。

 

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

世界一に匹敵すると名高い彼ら。3月中の登録が必要ですが、メアドと名前だけです。日本でチケットを買うと1万円する彼らですが、記載のコードで30日間誰でも無料で全てのコンテンツが見放題という太っ腹です。そして日本語サイトがあります。

https://www.digitalconcerthall.com/ja/tickets/products?a=twitterjapan&c=true

 

ベルリン国立歌劇場

こちらも誰でもオペラを鑑賞できます。公演内容が随時変わる仕組みです。時間さえ把握していればリアルタイムのライブで見ることも可能。

下の方にスクロールしてZUM VIDEOの四角いボタンを押すと見られます。

https://www.staatsoper-berlin.de/de/staatsoper/news/unser-taegliches-video-on-demand-programm-kostenlos-fuer-sie.142/

 

音楽界は大打撃を受けているというのに

お金も取らずむしろ無料公開という

この神対応はすごい…!

 

私はベルリンに住んでいるもので

両方ともベルリンの楽団・劇団です。

どちらも世界レベルですし

私も何度も足を運んでいるので

クオリティは言わずもがな。

 

そんな訳で手短ですが

私の思う役立ちサイトでした!

 

それではまた~!tschuss!