らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

想像力フル活用

1日中お家で過ごしています。

本当に全然外に出ていません。

 

この広いドイツのベルリンの、

この地区のこの建物のこの小さな部屋の中。

 

地球はこんなに大きいのに

私の毎日はこの部屋の中だけで完結しています。

 

 

 

 

f:id:Sacchi-tp:20200401060625j:image

 

ええ、退屈ですとも!笑

 

暇なので皆さんと私と私と私の日々の疲れを癒すべく、安倍総理のように審査を飛ばしてポニーの赤ちゃんの写真を貼っておきました!(突然)(結局学校閉鎖は成功だったでしょうか?)

 

 

ここぞとばかりにドイツ語を勉強するけど

飽きると気を紛らわせるイベントが

ほとんどないんですよね。

 

いつもなら、大家さんが何かしら用件があって来たり、散歩や本屋の文房具コーナーを覗いたり(文房具大好きなんです)、買い物をしたり。レッスンがあったり練習に出かけたり、コンサートにオペラにバイトや美術館などなど

 

気を紛らわせるどころか

あえてゆっくりする時間を取らないと

1日が飛ぶように過ぎちゃう!という感じ。

 

 

それがどうですか。

この頃はどうも時間が経ちません。

 

ルール的にはOKでも

モラル的にそう毎日気軽に買い物や散歩に出る訳にもいかず。

 

 

私は制限されているんだと意識し始めると息苦しいので家の時間を楽しみたいんです。

 

凡人なので同じことを繰り返していると集中も続かないですし(^q^)

 

 

そこで考えたのは

想像力をフル活用すること!

 

やりたい挑戦は

いかに勉強と練習をする時間を長くできるか?ということ。

 

同じことを同じ姿勢でやってれば

そりゃ飽きますよ。人間だもの。

 

人に恨みがあって

悔しい!!くそ!いつかこの恨みを晴らしてやる!!

みたいな強烈な動機があればこんな悩みもないのでしょうが、幸か不幸か別に誰も呪いたいとは思っていません。

普通なんで。

 

夢のために、という気持ちはあります。でも自己犠牲みたいにするのは私らしくありません。楽をするとはまた違いますが。気持ちと行動は自分の意思で別にしたり、くっつけたりしたいと思っています。

 

私は気分転換をします。

同じことをしてても

さっきと違うことをしているような気持ちを

引きづり出せば勝ちや!!(突然の方言)

 

 

ふーん( ˘ω˘ ) …

 

 

例えば、ですが

もし自由だったら自分がどこに行くか?(理想)

 

朝は家でゆっくり…

それから散歩して

昼前には練習場。

昼下がりにはカフェでお茶をしたいな。

夕方は練習をしてその帰りに不思議に変わっていく空の色を眺めながら歩いて

夜はお気に入りの音楽を聴きたい。

 

 

よし、これやってみましょう(^○^)!

 

あさ

朝は家でゆっくり。優雅なイメージです。

 

窓を開けて天気を見たらしっかり伸びとあくびをして、そのまま体のストレッチをします。そしてラジオをクラシック音楽のチャンネルに合わせて流し、紅茶を淹れます。

それからパンをしっかりめに焼いて、小麦の幸せな香りに包まれてバターとジャムを塗る。そして残りの紅茶を飲みながら窓辺で本を読みます(ドイツ語)

ああ、素敵な朝…。

 

****************

この感じで、理想に合わせて1日のそれぞれの場面を演出していきます。

****************

 

 

昼にかけて

出るときは本当に外に出ても良いけど、

ここはyoutubeを開いて「どうぶつのもり BGM」で検索します。小さい頃にハマってたんです。この音楽聞きながらもくもくと魚を釣っては売りさばいてベルを集めていました…笑。みなさんはどんな楽しみ方してましたか?ゲーム機はみんな実家に置いてきたけど新作が出たと聞いて意味なくソワソワしています。

おっと余談が過ぎましたが(笑)そして外に出る服に着替えて髪を結びマフラーを巻いて勉強机に着席。某ゲーム(もう名前出てるけど)のBGMを口ずさみながら、またちょっと小学校や中学校のことを思い出したりしながら、ルンルンで単語を頭に叩き込みます。

 

そのあとは練習場です。

考えましたが、楽器にサイレントミュートをつけてお風呂場へ。

バスタブがないタイプなので別に足元にも困らないし、すぐに楽器の水が捨てられます。私の場合、家の間取りの関係でここなら音も周りに漏れにくいです。仕切りをまたいでドアをしっかり閉めて少し狭いお風呂場へ入ってみると違う場所に来た特別感がして面白い。狭さが大学時代の練習室を思い出させます。集中ーー…!

そして練習の休憩でご飯も食べます。

 

さて午後も緩やかになってきたら

昼さがり

です。カフェに行く時間です。゚+.( °∀°)゚+.゚

コーヒーを好きなカップに入れ、カフェで流れるような洋楽をラジオから少し小さめ(店内のイメージ)に流します。なんなら少しのおやつも用意して窓辺に着席。私は今カフェにいます。誰が何と言ってもカフェにいます!このコーヒーの香り!フワッとした気持ちにさせてくれます。

膝には毛布をかけてぬくぬく勉強します。

 

夕方

ちょっとウトウトしてきたら

窓を開けて冷たい空気(現在ベルリンは最高気温7度前後の日が続いています笑)を入れ深呼吸します。スー、ハァァーー。寒いので外行きの上着とマフラー、手袋をして15分くらい空を眺める。

このあとはもう少し練習します。

 

よる

お楽しみのの時間。パソコンから無料配信されている各コンサートから1つを選び、ご飯でも食べながらくつろいで見ます。字幕なんかはドイツ語にして分からない単語はメモです。

モチベーションが上がったらそのまま呼吸トレーニング。これ1番負担が大きくて辛いですが頑張りどころです。

 

寝る

最後に渋めのコーヒーかお茶を淹れ、ご機嫌ののジャズをラジオで聞きながら(または自分の心に残っている映画のサントラをyoutubeで検索)今日新しく知った単語を目でなぞって復習します。そしてなるべくその単語や新しい文法を使って日記をドイツ語で好き勝手に書いたら今日は終わりです。寝る準備をして、おやすみなさい!

 

 

こんな1日。悪くないです。

 

 

長かったですがみなさん、

…まだ読んでいる方がいるでしょうか?(すごく心配)

 

 

 

発想は奇妙ですが思いの外素敵ライフを実現してしまいました。

節約を意識して電力の少ないラジオやパソコンに頼っています。ご飯もリアルに腹7分?という程度ですが、なんだかよく分からないうちに充実しています笑

 

理想の生活を演出して全力で想像に浸かってみました。

(一部実現するとイメージの助けになります。コーヒーの香りとか、外の空気とか、音楽による雰囲気作りとか!)

翌日冗談みたいなこの1日を思い出しては

一体私は何してんだ?と笑うでしょう。

 

コロナの影を家から追い出すことに成功した私の密かな"おままごと"でした。

 

情報は常に仕入れますが

実生活ではコロナをあえて無視するという選択もありですね。

 

これはこれで楽しいです。

明日も良い1日になりますように。

 

私の新しい取り組み、生活の工夫(という程でもないですが笑)の紹介でした〜!みなさんもこんな1日、どうでしょう?なんて。

 

それでは、また。Tschüss!