らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

今月のカレンダー

今月もカレンダー出来ました!

 

f:id:Sacchi-tp:20200504020057j:image

カレンダー描くの定期になりそう笑

 

周りの目を気にせず

素朴な自分を思い出す月にしたいので

可愛すぎないシンプルな柄にしました。

 

 

やりたくてしていることがあります。

例えばこのブログ、楽器、音楽を聴くこと、スマホゲームなどです。

 

こういうのって楽しくて続けてるんですけど、

人目とか自分の見栄を気にして

どっちかっていうと

やらなきゃ、、と思うようになって

 

正直な話、

最近はどれをするにも腰が重くて

やりたくないけどやろうか〜。

みたいなモチベになってきちゃってます(笑)

 

 

やりたいからやってると

人との繋がりが出来てきて

段々それが同時にやらなきゃいけない物になってきて

 

その後でたまに気が抜けてやめたくなったタイミングで自分がやめられない、やめちゃいけない所まで来てしまっていることに気づいて

 

気持ちのスランプが来ます。

 

というのは頭で考えれば明瞭で

悩むようなことではないけど

 

そんなこと言ったって

やっぱり腰がなかなか上がらないんですよね〜笑

 

 

仕事だって自分で選んで

入れてください!って面接とかオーディションとかあんなにドキドキして受けて、

場合によっては不合格者もいた中でもらえて嬉しかった合格だったはずなのに

 

その頃の気持ちを思い出せ!私!

 

とか言われてもねー。

こんなこと言うのも不道徳かもしれませんが、

罪悪感もあいまって憂鬱になるばかりです。

 

これが五月病というやつでしょうか。。 

(そしてただの気持ちに「〜病」という名前をつけて仕方ないことにしたい「悪い」自分を発見する負のループ)

 

私ってやっぱり現代っ子というか、

ゆとり世代なんだなと思います。

 

いえ、悪い意味ばかりでもなくて。

悩む部分とか長所、短所が違うから目立つだけで

だから今の若い子は…!

みたいなよくある文句には私は「?」と思います。たぶん反抗心も混ざってます。でもゆとりにはゆとり世代の良いところもあります。

 

 

いつもならこういう時、機械的に淡々とするべきことをこなす機械人間モードに切り替えて、趣味の時間で良い刺激に出会いに初めての場所に行くという作戦を取ります。

 

が、いかんせん映画館もオペラ劇場もコンサートホールも閉まってるし、友達ともうかつに会えない状況です。

 

せっかく(というのもおかしいですが)憂鬱な時期が来たので、

今回はいつもと違う解決法を模索したいと思うんです。

今なら気長に自分を待つ時間がありますからね!笑

 

これで憂鬱を吹き飛ばす方法を発見すれば、

自分のスランプを解消するという

めちゃめちゃ強くて貴重な手札が1枚増えたことになります。遊戯王で言ったらアルティメットドラゴンです(分かる方はきっと同世代)(兄や幼馴染の男友達と育ったので時々趣味が男寄りです笑)

私は舞台で勝負する仕事を目指してるし、

持っておけばそのうち役に立つでしょう。

 

 

そういうことで

1度初心に返るつもりです。

このカレンダーは素朴に、何も描かないつもりで書き始めました。

でも途中で予想外に湧いてきた

やりたいことや外せないと思うこだわり、イメージはそのまんま描いてみました。

 

積み重ねていると5とか6とかから始まって10を目指すのが当たり前だったけど

0を基にして次の1を積み続けることで「初心に返る」を具体的に実践してみたつもりです。

 

 

そしたら

下手で人になんか見せられないと思って捨てた2枚のカレンダーの失敗作をよそに

 

ま、いいじゃんこれ。と自分の絵をシンプルに評価できたのでまずは一歩目。

 

 

こんな感じでだらだら書きましたが

今月は「初心に返る」を心に銘打って頑張ります。いや、目標決めて頑張っちゃダメか。

結果は今だけ度外視して、

「できた」を何回も繰り返したいと思います。

 

この年になっても真剣に自分の悩みと気持ちを分析してさらに公開するってなんか恥ずかしいですね笑

 

でも恥をかけなくなったら成長が止まっちゃうんじゃないかなーと思います。

 

恥をかくのは本当に小さい頃から苦手で嫌いです。しかもそのまま成人してしまいました。が、自分の人として至らない部分は練習しないと直らないと言い聞かせてあえて前に出る攻め気味のここ1〜2年の私です笑

 

こうして自分のための言い訳を書いてるからまだまだ、直ってないんですね💧願わくば小さい頃にもっと怒られる経験がしたかったです。私も妙に器用で色々誤魔化してしまったし、このご時世では思い返せば褒められることばかりでした。残念。

性格なんてなかなか変わらないので、こういう未熟な自分がいると釘を打って直るまで気を付け続けるのみです。

 

 

また全然関係ないことまで書きましたが笑

 

今月の意気込みと

カレンダー描きました!の報告でした。

 

それでは、また。

Tschüss!