らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

生活リフォーム

ドイツでは長かったロックダウンが終わり

私もバイトに復帰して

練習室も使えるようになり

今月からレッスンも再開しました

 

ずーーーーーっと家で過ごして、

カレンダーなんかも真っ白で

(予定の代わりに日記書いてたくらいです笑)

出家したのか?というような生活をしていましたが

 

また生活がガラリと変わる時です。

 

 

ウイルスとの闘いは終わってないし

まだワクチンも出来てない、

肺に影響する限りは楽器奏者としてもちろん細心の注意を払います。

 

一方街を見ればほとんど元通り。

違うのはソーシャルディスタンス

大規模なイベントがないことです。

 

 

それぞれ踏まえて私も適応していかねば…!

 

 

ついでに

タダでは起き上がらない女なので

生活が大きく変わるついでに

自分の生活習慣もリフォームしてしまおうと思います(`・ω・´)

 

 

今のタイミングならばどうせ全部変わらざるを得ないので

つまり生活を変えるなら

今がチャーーンス!!

 

 

トランペッターになるために

自分の生活で改めたいことや

新しく習慣にしたいこと

書き出してみました。

 

スマホ時間減らす

・音楽聴く習慣つける

・家事後回しにしない(特に皿洗い、ゴミ出し)

・音楽勉強する習慣つける

・ドイツ語は実践のみにする

・運動増やす

・行動時間増やす

・趣味減らす

・ブレストレーニングこまめにする

・曲練習の大半は譜読みにする

・教本と目的を整理する

・練習メニュー考え直す

・五感を使う意識を強くする

 

コンセプトは選択肢を減らすことです🌟

スマホのアプリ消したり

ブログ書く時間に制限をつけたり

すぐ出来ることは先に片付けたりといったものはどれもそういうことです。

 

で、その時間を新しい習慣、それも自分を成長させてくれることに使います。

音楽聴く習慣とか、音楽史や理論の勉強、運動などです。

 

さらに何かを付け加えることで

意味のなかった時間を変えることも考えました。

ご飯の間はクラシックを聴くとか(作曲家や時代の勉強)

歩くときはブレストレーニングするとか

電車では譜読みするとかです。

 

それにプラスで単純に寝起きする時間を変えて固定したことで

行動している時間そのものが結構長くなったと思います。

まあ4つもの視点から生活変えれば

それは大きな変化が出ますよね…(´∀`; )当たり前

もうこの生活は始まってるので

今まで気づかなかったのがおかしかったな〜と思うくらいです。

 

こういう風に

これしてたらこうなるしかないよねー。

という道を踏みにいく作業を繰り返すことで夢が叶いやすくなっていくのだと信じています。

 

最短距離探すのに近いですかね?

私はもともと不器用な人間なので

努力が空回りする典型ですが、

気付いたらよく道の先がすり替わっています。

 

りんご拾いたいのに箸使ってる、みたいな(笑)

 

 

でも神様から見た私たちって、

そんなもんなんだろうなーと考えることがあります。

 

手でとればいいのに(笑)ほんと、人間って不器用だよね〜。助けようかな、それとも見守ろうかなー。

 

みたいな感じでラッパが上達しなくてやきもきする私を見てるんだろうなと。

 

手足がもつれたりする小さな子を見てる時にも私はちょうど同じことを思います。かわいいです(※?)

 

願わくばより早く、年齢に捕まるより先に現実で夢に出会えますように。。

いや、願うより手を打て、ですね。出来ることせずに他人に頼るような人の話を聞くほど神様は暇じゃないでしょう。何とかします(*⁰▿⁰*)≺ウワアア

 

 

話はそれましたが

残りの習慣は考え方を変えることに近くて

効率を上げるために考えたことです。

五感を使うとか、教本と目的を整理するとか、楽譜を読むだけの時間を作るとかいったことです。

 

他にも色々変わっていますが

どう文字にしていいやら分かりません💦

 

特に五感を使うというのは特殊です。

そう簡単に身につかないし、終わりもないですし…。

とりあえず私が思うに、効率はアイデアで生まれます。

イデアはセンスで生まれます。

センスは気づくことで生まれます。

気づきは考え方や経験の数で生まれます。

 

なら経験の数は、1つのことから沢山の情報を得たらすぐに増やせるかも?

とただ思ったために思いついたことです。

 

習慣にするには、小学生のころに授業でやってたように

何でも気づきを頻繁にメモすることと、

その時に少なくとも五感のそれぞれに触れることでしょうか。

もう少しいい方法がありそうですが、まだ思いつきません。

 

考え方を広げるためには…人の経験を知る(歴史・読書・ネット)とか、自分が作戦を実行する(将棋・俳句・野球)とかが効くんでしょうか???

私にとってはメモなしでこうしてブログを書くことも頭の体操になります💡

 

センスを使うという意味では

服に気を使ったりジョークを言ったりメイクをしたりすることも

意外と当たり前にするべきことなのかもしれません

 

 

 

考えは尽きませんが

もう一つ私が自分のものに出来ていなかった手強い習慣があります。

それは

時間が来たら行動すること!

 

すでにどこかで触れたような気もしますが

これが意外と習慣にならないんです!

 

考えすぎたり、念のためこれも持っていこうとか思いついてそのために時間がずれたり

ギリギリまで何かをしたい自分をとりあえずは追い出さないと・・・

 

とにかく現在8時。朝ごはんと決めた時間です。

もう考え始めると私は永遠なので(頭が悪いともいう)、作戦のための作戦なんてものは切り捨てて、短く考えたあとはいわゆるぶっつけの行動に移すことをもっと大事に、というより習慣にします!

 

ということで、今回はここまでです。

生活リフォームの報告でした。

 

それでは、また。Tschüss!