らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツ語 体の部位

息抜きがてらちょっとだけドイツ語の勉強です_φ(`・ω・´)

体の部位をまとめました!

 

勉強の最初の段階でも習うし、

勉強が進んでくると、体の部位を使った構文がめちゃくちゃ出てくるので覚えておくと便利です◎

病院でどこが痛いとかの説明にも使えます◎

 

授業であまり習わない細かい部位(眉毛、ひじ)も少しあります。

 

イラストも下の方に貼ってありますので

自由にご活用ください〜

 

それではいってみましょう!

 

 

 

まずはから!

・der Kopf(頭)

・das Haar(髪)

・das Auge(目)

・der Mund(口)

・die Nase(鼻)

・das Ohr(耳)

・die Braue(眉毛)

 

を細かくみます。

・der Zahn(歯)

・die Lippe(唇)

・die Zunge(舌)

 

胴体

・die Brust(胸)

・der Bauch(お腹)

・die Hüfte(腰、おしり)

うで

・der Arm(うで)

・die Hand(手)

・der Finger(指)

・der Ellbogen (ひじ)

あし

・das Bein(脚)

・der Fuß (足)

・das Knie(ひざ)

その他

・der Hals(首)

・die Schulter(肩)

 

 

以上です!

調べながら、名詞の性(男性、女性、中性)を覚えられていなかったものもあって勉強になりました・・・!それどころか眉、腰、ひじは初めて知りました(笑)

でも体の部位は日本人でもこどもの頃にこの位はテレビで歌といっしょに覚えた記憶があります。ということは、こっちのこどもも知っているでしょう。このまま知らなかったらいつか恥ずかしい思いしたかも・・・(・・;)よかったです

 

あとポイントとしては、

同じ「手」でも腕はArm手首より先はHand

同じ「あし」でも脚はBein足首より先はFußで一般的には区別できます。 

 

絵でまとめるとこんな感じです~

 

f:id:Sacchi-tp:20200627165857j:image

 

これで22コもの単語があなたのモノ!

基本的なものばかりなのに、数えると結構多いですね。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

個人的には色んなカテゴリーでこうして習った単語を思い出したり、少し知らない単語を加えたりするのは何気に勉強になるな~と思いました。(絵を描くと気分転換にもなるし、パッと見て復習もできますし!)

 

まだまだ誤解や分からないことも多い私です。

皆さんと共にドイツ語もがんばります~!

 

 

それでは、また。チュース!