らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

初めての旅行・ロストック

旅行というか、合宿なんですけどね。

 

トランペットの夏の合宿にねじ込んで頂きました。

 

 

街はロストック

 

こんな時なので参加者全員に2度のコロナテストと、廊下などでのマスク着用が義務づけられました。

 

 

 

 

前日

先生と前日すでに現地入りしました。

 

 

車に乗せてもらって、景色を見てみると

 

ロストックめちゃ素敵!!

 

この街はベルリンからほぼ真っ直ぐ北の小さな港町です。

 

昔は大きな街だったので歴史は深く、パステルカラーのお家が並ぶかわいい街並みでした!

 

港には小さな船がいっぱいです。

 

 

そんなザ・ヨーロッパの海を目の当たりにして思ったのは

ディズニーランドみたいだ!ということだったのが自分でもおかしかったです笑

いや、逆やって!!

 

 

高い建物は教会くらいのもので、見通しが良く広い海と林に囲まれたそんな街です。

 

東京や大阪ほどではないにしろ、街中育ちの私が見ると

 

日本では見なかった風景だなーとしみじみ。

 

 

キャンプ前日からロストックの街をとても気に入った私です。

 

 

 

1日目

 

受付からの朝の集まりがありました。

 

感染防止?のため9時(例年より早いらしい)集合。

 

 

ウェルカム的なこととか、

 

これからの流れとか、

 

注意点などを30分くらいたっぷり聞いたんですが、

 

 

リスニング試験でしかなかったですww

 

それでも前よりは小さい声も聴けるようになってきたかな?とひとりで成長実感していました笑

 

ただ問題はずっとお腹が痛かったこと。笑

 

すぐ終わると思って何も言わなかったけど長かったから早くトイレって言って抜け出せば良かったです(中学生のような悩みでお恥ずかしい…)

 

 

さてそんな苦行を乗り越えたあとは

 

音楽合宿なので当然レッスンに入ります。

 

グループレッスンから始まりました。

 

からの個人レッスンという流れです。

 

個人レッスンといえどずっとみんな聴講です。

ためになるかもとか特に考えずに何となく聴いていたのですが、これがけっこう勉強になりました

 

外から見ると、本人の音と先生の音の違いがよく分かるし、

何で出来ないんだろう?と思うほど問題が簡単に見えます。

 

そういえば後から日本と違うと思ったのは、みんな伸び伸びしていること。

 

シャイなばかりに、やる気はあるのについ消極的にレッスンを受けて経験にならなかったというのは

もうホントにどこのレッスン見にいってもあったことです。

 

今の私は若い学生さんと比べておばちゃんだし、前よりはアグレッシブに動きたい時に動けるようになりました。

 

 

が、声を掛けるべきときに余計な遠慮で躊躇してタイミングを逃すとか、悪いことをしたと思ったのになんだか人目を気にして深く謝れないとか、

そういう失敗も未だに繰り返しかねない自分がいます。

 

ゆとり世代の悩みと一般化すれば聞こえは変わりますが

結局私自身の問題なわけで。

 

まだまだ上の世代からお叱りを受けることもあります。

 

こういうのって、誰が教えてくれるんだろう…

ってネットを検索しては自分に失望していく私たち世代です。(この悩み、伝わるでしょうか。。)

 

誠意がないと怒られるけど誠意はあるのにと思うのです。レッスンで真面目にすればするほど先生との摩擦が増えて自分を責める学生時代…

 

思い出すと悲しくなってきました😢

 

 

なんて言うのも被害妄想でダメなんでしょう。

こんな感じで墓穴を掘って、尊敬する先生だから上手くやりたくて何でもやってみたけどどうしてもダメでした。

 

私の弱点、引き続き悩み続けることになりそうです、、、

 

 

かなり話が外れたので戻ります

 

 

 

お昼はフィッシュバーガーをば!いただきました🐟

もちろん港の出店で、です!

 

湖のサケ(直訳)という魚のバーガーを興味本位で注文したら真っ赤な塩漬けの魚が挟まれていました。

美味しかったけど最後の方は塩辛かったです、、笑

次回は湖のバス(だから直訳)にしよう。大きなフライになってて美味しそうだった、というか名物っぽかったです。

 

その後は個人レッスンに戻って

私のは最後でした。

 

みんなは先生と初対面だけど

私はもとからの先生についていっただけなので

ただの発表会みたいになりました笑

 

レッスンするのかな?と思いましたが

私があまりにもロストックの空気が気に入っていつもより断然楽しく吹いたもんだから

先生にも伝わったらしく

 

そんなにここが好きか!ってひと言。

曲を通しただけで満足したと言われて

来たる週末のキャンプ締めくくりコンサートへ出るように言われたのでした。

 

 

そして夕方は先生たちのコンサートです。

 

個人的に驚いたのが、ファゴットの演奏。

 

まず入場の時点で

あれ?閉め忘れ?ファゴットって伴奏のグランドピアノのフタ、全開だけどいいの??

 

と心配しました。

ところがむしろファゴットがピアノを圧倒してて知らない楽器みたいでした!

 

えー!ファゴットってこんなうるさい(ごめんなさい)楽器だったのー!??

とビックリ。

 

恐るべし、教授陣……

大人の本気を見ました。

 

 

そしてそして

夜は中庭でウェルカムバーベキューでした!

 

ドイツのソーセージはまじで美味しいです!!

ナイフが必要なくらいでかいし味も濃くて食べ応えがあります!

特に炭火焼きは最高です!!!

 

中庭にバーベキューセットが常に放置されているあたり、頻繁にこういうことするんでしょうね。笑

 

素敵な1日でした。

 

そんなこんなでホステルに宿泊する初日です。

 

※続きます〜!