らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ライトフェスティバル

今、ベルリンではライトフェスティバルなるものが開催されています👏👏

 

 

コロナ大丈夫なのー?とお思いの方、ご安心ください。

 

名前こそフェスティバルですが

これはプロジェクションマッピングの同時開催です。

 

プロジェクションマッピング とは、コンピュータで作成したCGとプロジェクタ等の映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し、時には音と同期させる技術の総称をいう。(Wikipedia引用)

 

 

見て満足しててほぼ写真撮らなかったんですが

こんな感じです。

 

f:id:Sacchi-tp:20200917030540j:image

 

綺麗でしょう?

お昼に見るとパステルカラーの薄い緑と黄色の建物が、ディズニーみたいにロマンチックになってます🐭

 

だからお祭りではなく

ちょっとした映画鑑賞的な空気感です。

わいわいと飲み食いすることも大騒ぎすることもなく

私が行ったシャルロッテんブルク宮殿なんて5分ほどの作品が繰り返し放映されて回転が早いので

そんな人が集まることもなく。

 

コロナ禍の催しとして、すごく快適です。

※場所によって差があるかもしれません。

 

でもとっても✨綺麗✨です。

 

お城が崩れたり、黄金になったり、

メッセージが出てきたり、木が生えたり。

音楽と一緒にいつもと違うお城が見られて面白かったです(*'ω'*)

 

夜のお散歩がてらしばらく眺めて飽きたらゆっくり歩いて帰る、という

 

特別すぎない感じ、好きです。

 

周りもカップルがベンチに座ってたり、

三脚で撮影してるパパがいたり、

お酒片手に見入っていたり

いずれにしても各々が好きな方法で静かにゆったり楽しんでいるようでした。

 

ベルリンの各地で行われていて

人が分散されるのも良いですね。

 

テレビ塔ブランデンブルク門はもちろん、

博物館やお城などでも開催されているとのことです!

 

場所によって違って

イルミネーションみたいに建物以外も綺麗に飾ってあるところもあるみたいですよ(^。^)夢がありますね〜

 

 

光の祭典、イルミネーション…

まだ秋の初めなのに、冬みたいです。

 

時間はなんと深夜12時まで放映されてるんだそうですよ。

 

 

と、情報多めになりましたが

夜の散歩がてらふらっと寄って綺麗でした、という日記でした(笑)

 

まだやってるところもあるので

興味ある方ベルリンのホムペで調べてみましょう!

 

それでは、また。チュース!

 

 

 

Ich bin heute light-festival gegangen.

Es war schön. Das Schloss ist Gold, Natur, Meer usw geworden, zwar mit Musik 🎵 

 

Das war nur Kleines,nämlich ca. 5Min-Werk.

Ich glaube es wird mehr Spaß wenn es noch länger wäre.

 

Warte, jetzt ist aber Coronakrise. Dann kann ich es schätzen, dass es klasse war, oder ne?

Es gab nicht so viel Menschen und nicht viel Rede.

Gaste gucken es etwas ruhig und genießen eine geruhsame Nacht💫Das ist klar romantisch!

 

Ich empfehle euch dieses Event

Die Einzelheiten daüber stehen alles auf die Seite von Berlin.

 

Ich wünsche euch eine schöne Nacht mit dem Zauber von Licht🦄🎀Tschüss!