らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ふんわり甘いフレンチトースト

今日の朝ごはんはー!

 

フレンチトースト!!

 

甘いモノって時々食べると癒されますね。

 

 

日本人がドイツでフレンチを作る、

何気に謎なシチュエーションです…笑

 

 

--用意するもの------

 

トースト2

卵1コ

牛乳 100mlくらい

砂糖 大さじ1半くらい

バター 適量(マーガリン代用可)

 

※ちなみにドイツのトーストって超薄切り&サイズ小さいので牛乳の量は全然違うと思います。

 

食べる量に合わせて牛乳を増やし、

疲れや気分に合わせて砂糖の量を調節してください〜(*´ω`*)

 

 

--作り方-------

 

①混ぜる

卵、牛乳、砂糖を混ぜます。卵はよく溶きます。もったいないので卵白も使ってますが、卵黄だけで作るとさらにハイクオリティになります。どっちにしてもおいしいです。

 

②切る

パンの耳はあっても美味しいけど「フワフワの」フレンチトーストが食べたいので切り落とします。耳は捨てずに後で単独で焼くとカリッとしたおやつができます。

 

③浸す

①で混ぜた液にトーストドボーン!今すぐ焼くならパンを箸で何ヶ所か刺すとすぐに浸みます。よ〜く浸しましょう。

 

④焼く

熱したフライパンにバター(マーガリン)を溶かして、ひたひたのパンを焼きます。良い匂い〜!バターは多めの方が見た目も味も良くなります💡

 

〜完成〜

両面いい色に焼けたらお皿に盛って完成です👏👏👏そのままで甘くてフワフワで美味しいですが、さらに蜂蜜や粉砂糖、お好みのベリーでデコるとインスタ映えしそうですよ(*⁰▿⁰*)!

 

⑤おまけ

余ったパンの耳を余った液に浸して、同じようにバターで焼きます。しっかりめに焼くと、カリッとした食感が美味しい節約おやつの出来上がりです!

 

 

ごちそうさまでした。

料理スキルの低い私がフレンチトーストなんて意外だったでしょうか。これ、おばあちゃんに教えてもらったんです。

他に身内から教えてもらったのは…ほうれん草のおひたし!

 

この2つだけは確実にちゃんと美味しく作れます。逆に言えば他のものは未だに実験状態です🤣(ブログで紹介するのは必ず成功例です。そこはご安心を!笑)

 

家事って好きじゃないな〜。将来は好んで家事をして毎日笑っていてくれる昔の妻の鏡みたいな男の人と結婚したいです。大型犬も飼いたい。木の匂いがする家に住みたい。

 

非現実的な妄想、温かいミルクココア、あまふわフレンチトーストの蜂蜜がけでほっこりする幸せな朝です、、