らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

カフェ

カフェに行ってきました。

 

今月は夏休みで人と会ってなくて

久しぶりにいっぱいお喋りしてストレス発散できた気がします。楽しかったー🎊!

 

行ったのはココ。

U6からほど近い場所です。なぜかリンクのアドレスがとんでもなく長いです😅

 

Princess Cheesecake :

https://www.google.de/search?client=safari&hl=ja-de&sxsrf=ALeKk023DuiH8mRCXwDwQPEVqA_Kjrywjw%3A1600863023788&ei=LztrX9LXL_-V1fAPqYmKuA0&q=Princess+cheesecake+&oq=Princess+cheesecake+&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBAgjECcyBQgAEMsBMgUIABDLATIFCAAQywEyBQgAEMsBMgUIABDLATIFCAAQywEyBQgAEMsBOgUIIRCgAVC3KVjpQGDQRGgAcAB4AIABgAWIAZkZkgEIMC4yMS41LTGYAQCgAQHAAQE&sclient=mobile-gws-wiz-serp#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:rln,rc_ludocids:1349039818901668160,ru_lqi:ChNQcmluY2VzcyBjaGVlc2VjYWtlIgOIAQFaKgoTcHJpbmNlc3MgY2hlZXNlY2FrZSITcHJpbmNlc3MgY2hlZXNlY2FrZQ,trex_id:mSuXJf

 

Googleのレビューもなかなか良かったし、

何よりケーキが美味しそう!で友達と行って来ました。

 

お店は小さめで、外にテーブルが5〜6?くらい並んでいました。

ちなみにリンク先では室内のソファ席の写真が出ますが、今は外のテラス席のみで営業しているようです。地面が少し傾いてる席があるのでベビーカーや腰が悪い方など少し苦労するかもしれません。

でもさすがに人気なのか、中途半端な時間にも関わらずほぼ満席でした。

 

席を確保して中に入ると

美味しそうなケーキが!!

 

 

クリームチーズを使ったタルトの種類が多かったから、そういうお店なんだと思います( ˘ω˘ ) .oO名前がチーズケーキですもんね。

 

 

とにかくどれも美味しそうでした。

小さめのお店なんですが、カップケーキみたいな可愛いのがあれば、普通に大きいのも、平たいタルトもあって、チョコにオレンジに幅が効いてて選ぶのが楽しかったです😇笑

 

ドイツ人ぽい方がケーキをショーウィンドウの内側で作っていて、

偶然にも日本人ぽい人がレジをしていました。

 

 

Meinen Sie also die da, ね?

(ここのコレのことです、ね?)

 

とかって、語尾に「ね?」ってつくとき

ne? (=違う?)じゃなくて「ね?」(=だよね?)って感じだったら(伝わってほしい)

あ、日本人だ!

って勝手に思ってます(笑)

 

私も知らないうちに日本人ぽいなまり方してるのかも。耳に自信があるので、違いとか地味に気になります。

 

しかし仲間意識はあっても声を掛けるのは控える奥ゆかしい(もといチキンの)ニッポン人。あたかも国籍なんて気にしてないわよ風のポーカーフェイスとドイツ語で貫きました笑。本当は声掛けたら世間話とかできたのかしら。(※その日は来ない)(ドイツで会う日本人同士は99%目を逸らすあるある)

 

私は\スモモのクリームチーズタルト/を頼んでみました🍑

味も見た目も美味しくて、すぐにぺろっと平らげてしまいました。で、前を見ると友達のケーキもなくなってて。笑

 

コーヒー飲みながらしっかり喋って

(声が少し変になるくらい喋り倒しました…!これぞ女子会…!笑)

 

お会計はケーキとラテマキアートで9.90ユーロとお財布にも優しく素敵でした💕

 

そのあとはフラッとHackeschermarkt辺りまで歩きました。

この辺は私の中では👗ご婦人のショッピング街👠で、ちょっと高そうで品質の良いものが多く並んでいます。

もちろん日本品もその特徴を持つひとつです。日本風パン屋さん、日本食店、日本にもあるタピオカ店、無印にユニクロ、果てはアニメのフィギュアショップまで!

日本ものといえばこの辺だと思います。

 

そして我々はユニクロへ行きました。

めちゃくちゃ個人的なことですが、バイト用のジーンズ使い古して穴があいてきたので…笑

新しいジーンズを買って帰りました。

 

関係ないですが低身長の私にとってヨーロッパでユニクロのXSサイズの存在は重宝します。住んでるのベルリンでよかったです。

 

帰りの電車は話し疲れて魂が抜けていました。笑

でもストレス発散してスッキリです!

やっぱり人と会うのって良いですね。休暇だからって引きこもりのダラダラ生活では色々溜まるもんです〜。

 

残り少なくなってきた休暇、ならばめんどくさがりの私ですがちょっと予定立ててみようかなーと思ったり、それでもなお少し億劫だったりです。笑

 

ま、何であれ今日は良い日でした。満足です👼

 

それではまた。チュース!

 

 

 

(以下ドイツ語日記)

Ich stelle euch heute vor, ein schönes Café.

Das heißt ---

Da habe ich mit einer Freundin schöne Zeit verweilt..💕

 

Es liegt in der Nähe von Oranienburger Tor (U6). Wir können den Fernseher Tor im Himmel.

 

Hier ist die Seite aus Google:

https://www.google.de/search?client=safari&hl=ja-de&sxsrf=ALeKk023DuiH8mRCXwDwQPEVqA_Kjrywjw%3A1600863023788&ei=LztrX9LXL_-V1fAPqYmKuA0&q=Princess+cheesecake+&oq=Princess+cheesecake+&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBAgjECcyBQgAEMsBMgUIABDLATIFCAAQywEyBQgAEMsBMgUIABDLATIFCAAQywEyBQgAEMsBOgUIIRCgAVC3KVjpQGDQRGgAcAB4AIABgAWIAZkZkgEIMC4yMS41LTGYAQCgAQHAAQE&sclient=mobile-gws-wiz-serp#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:rln,rc_ludocids:1349039818901668160,ru_lqi:ChNQcmluY2VzcyBjaGVlc2VjYWtlIgOIAQFaKgoTcHJpbmNlc3MgY2hlZXNlY2FrZSITcHJpbmNlc3MgY2hlZXNlY2FrZQ,trex_id:mSuXJf

 

Obwohl der nur ein kleines Café, war es total angenehm. Zum Glück gab es noch ein Tisch frei beim Ankunft. Die Kellnerin ist nett. Der Laden ist sauber und ordentlich. Vor allem, Die Kuchen schmeckt besonders gut!

 

Ich muss im Bälde nochmal darin gehen und auch andere Kuchen auskosten😁

 

Dann Tschüss!👋