らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

衣替え

衣替えしました。

 

朝夜は10度を下回ることもあるので

毎日着る服はもちろん

 

タンスの中身も

家の中も

靴も家電も

 

冬仕様にしました❄️☃️❄️

 

 

お掃除って嫌いなんですけど(面倒臭がり)

 

そもそもそんなに汚れてないというか、

目に見えない汚れはあまり信じてなくて

あとお掃除道具の99.9%除菌!とかすごく疑ってます。そこまで鬼のように抹殺しなくても…(´・ω・`)って個人的に思ってます。

あとまた汚れるのが分かってやる感じが嫌です。一回やれば永遠にキレイが続く掃除があればいいのにと思います。笑

 

とかなんとか、

 

ぐちぐちと言い訳を考えることに集中してる間に家中の掃除が終わりました!✨(どんな掃除の仕方)

やってしまえばさっぱり良い気持ちです。

 

まだ冬までスイッチ入れませんが電気毛布も出したので夜があったかい!

 

にしても10月でこんな寒いってことは

去年みたいに暖冬とはいかないってことなのかな〜と警戒してます(°_°)

 

ドイツってどうしてカイロとかタツ無いんでしょうね!?笑

あんな便利なのに不思議です。

 

それからフローリング丸出しな床の見た目が寒いので、模様替え兼ねて絨毯欲しいなーとか。そんなことをゆるーっと考えた今日でした。

 

何はともあれ

嫌いなことやっつけたあと

部屋で飲むホットココアは最高です♨️

 

 

ココアといえば

クリスマスマーケットとか今年どうなるんでしょうね?

 

私、屋台でホットワインではなくてホットココア飲むのが好きなんですよ。

グラス持って帰って記念にしたり、お気に入りの飾り見つけたりとかも楽しいですよね〜。

 

去年は指をくわえて見てたけど、今年は肉とか甘栗とか食べ物にも色々手を出してみようかなって夢は先送りですかね〜。。

 

最大のイベントだからこそ強行するか、だからこそやめるのか意見が分かれそうです。

 

でももう長いこと我慢し続けてるから、

政府がハッキリやめなさいと言わない限りはみんなやる気なんだろうなという空気はうすく察してます。笑

 

私はスッと買い逃げして家で楽しみたいです。

オンライン飲み会するとして、クリスマスマーケットといえば夜だけど、それだと日本が朝になるのがちょっと残念です。朝からは誰も付き合ってくれませんよねー(^^;)苦笑

日本の友達とこの素敵な日を共有できない…!

 

でも、背景を飾りつけたりお菓子作ったり、BGMだってオンラインなら好きなの流せるし、

 

それはそれで楽しいかも!

 

あ、

 

まだ10月なのにもう年末のこと考えてるのっておかしいですね笑

 

お楽しみが待ちきれないさっちーです☃️🎁

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

それでは、また。チュース!