らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

返事のバリエーションを増やそう! ドイツ語

この間、youtube見てたんです。

 

そのyoutuberさんが、日本在住の外国人ママ3人で

見てたらそのうち1人(フランス出身)がすごく流暢に日本語話すんですが、

他の2人(スロバキア、ドイツ出身)はまだスラスラとは喋れない、という感じで。

 

真ん中のフランスさんが(呼び方)しっかり喋ってときどき2人に意見を聞いて、

2人は聞いてるターンが結構多かった印象です。

 

それで特にその2人のリアクションが

「ああ...へえ...」

「うんうん、そうだね~」

「はいはい、うん」

とか、同じようなことばっかり。

 

あ、別にdisりたいワケじゃなくて

その気持ち分かるううう!と思いながら見てました笑

ドイツに来てまだ本当に何もしゃべれなかった頃を思い出してたんです。

(今も毎日沢山の新しい言葉に出会いますけどね😇)

 

私も前はそういう場面めちゃくちゃあって

例えば友達が「途中スーパーよらない?昼買おうよ」とかって誘ってくれたのに

 

ただただ簡潔に「うん、いいね!」

 

としか返せなかったり!

 

でも本当の気持ちではノリノリで、「そうだね!私もいまちょうど同じこと思ってた!気が合うね~イエーイ!」くらい言いたい(陽キャ感すごい)んですが、そんなすぐに色々言えなくて

結局すぐ出せる「うん、いいね」で返しちゃうんですが常に同じ文だし友達にはカタい短すぎるしで( 嫌だなー、これじゃ盛り上がらないなー )、って感じで悔しかったです。

 

 

で、少しばかり年月が経った今ではとりあえずロボット返事からは脱却できたので紹介します!

 

題して

こんな言い回しあるよ!コレクションです!

 

同じ悩みを持つ人の役に立ちますように!

 

 

ということで、今回はエスとノーに的を絞って色んな答え方をひたすら載せていく回です(笑)

 

コミュ力つけるのに私が試して1番良かったのは返事を集めて複唱すること。

 

これが、意外と効果があったんです(`・ω・´)!

ドイツ語の発音に口が慣れることって思ったより大事でした。まずは噛まずに&文を覚えてスッと言えるように練習するのをオススメします☝️🌟

 

そういえば、小学校のときに音読って宿題がありました。教科書のココからココを毎日5回読みなさいってやつ。ときどき3回までで終わってズルしてたけど・・・(笑)

あれと同じのをドイツ語小学生レベルの私もやるべきだったんです。

 

でも今回はただリアクションの種類を増やしたいだけ。

色んなイエスとノーに的を絞る代わりに、教科書よりもっと手軽に短いひとことをいっぱい紹介します💡(ドイツ語学習者の方、もし間違いあればご指摘お願いします!)

 

なお、このひとこと集は私が全く個人的にこれまで見た映画、テレビ、実際の会話や本など現地でこれよく聞く!使える!と思ってメモしてきたノートたちから抜粋です(`・ω・´)+

 

集めたものを呪文のごとく、10回ずつとか声に出して繰り返します。もう文法とか理解できなくてもなんでも良いんです。

 

早く口に馴染むためのポイントは、

「なるべくハッキリ、なるべく早く」喋ることですよー!

※ハッキリとは叫ぶ意味ではなく口まわりをよく動かすことを意識します。

※BとW、LとRなどしっかり区別して発音しましょう。

 

それでは並べていきます。れっつごー٩( ᐛ )و🎉

 

 

◎イエス

・普通にイエス

確かに

Stimmt. シュティムト

 

分かるー/私もそう思う

Ich finde auch so. イヒフィンデ アウホ ゾー

 

いいね

Ist's Gut. イスッ グート

Schön. シェーン

 

うんいいじゃん!

Ja, toll! ヤー、トル!

 

問題ないよ

Kein Problem! カイン プロブレーム

 

・もっちろんさ!!

あったりまえさ!

Na, klar! ナ, クラー!

 

もちろんよ

Natürlich! ナテューアリヒ!

 

ダメな訳なくない?ダメって言うとでも?

Warum nicht? ヴァルム ニヒト?

 

喜んで。

Gerne. ゲルネ

 

なかなかいいじゃないか

Nicht schlecht. ニヒッシュレヒト

※直訳は「悪くない」だけど、お前やるなぁ!って感じで「結構良い」ときによく使われます。

 

天才やーん

Du bist Genie! ドゥビス ジェニー!!

 

・まあいいよ。

うんオッケー。

Ja, ok/ in Ordnung. ヤーオーケー/イン オルドヌング

 

分かったよ/そうかあ

Verstehe.. フェアシュテーエ。。

 

オッケ!理解したよ。

Verstanden! フェアシュタンデン

 

そうだね。君が正しいと思うよ。

Ja, du hast Recht. ヤー、ドゥハスト レヒト

 

多分そうかな。

Wahrscheinlich. ヴァーシャインリヒ

 

 

◎ノー

話し言葉では、ナインの代わりにネー(Nee)と言うこともしばしば。同じ意味で少しだけ砕けた感じ・曖昧な感じになります。

 

・ううん。やらない。

いえ結構です。/ノーサンキュー。

Nein, danke. ナイン ダンケ

 

残念だけど出来ません。

Leider kann nicht. ライダー カンニヒッ

 

そういう訳にはいかない/できない/そうならない

Das geht nicht. ダス ゲートニヒッ

 

・絶対ヤダ!

どっちにしてもやらない/ありえない

Auf kein Fall. アウフ カインファル

 

確実に違う

Sicher nicht. ズィヒャーニヒト

 

一回もそんなことはない!絶対しないで!

Niemals! ニーマルス

 

お願いやめて!

Bitte nicht ビッテ ニヒト!

 

そんなことありえないでしょ!

Das kann doch nicht wahr sein!  ダス カンドホ ニヒッ ヴァーザイン!

 

・どっちかっていうとノー。

いえ、できればしたくないです。

Nein, lieber nicht. ナイン,リーバーニヒト

 

うーん、違うと信じてる/思う

Naja, ich glaube nicht. ナヤー、イヒグラオベ ニヒト

 

違うくない?

Nein, oder? ナイン、オーダー?

 

 

◎わかんない、迷ってる

 

想像もつかない

Keine Ahnung. カイネアーヌング

 

確信がない

Bin unsicher. ビンウンズィヒャー

 

知らん

Weiß nicht. ヴァイスニヒッ

 

誰が知ってるのよ(誰も知らない)

 Wer weiß? ヴェア ヴァイス?

 

私にはどうでもいいよ。

Mir ist egal. ミアイスッエガール

 

ごまかす(えーっと♪フンフーン♪)

Sol la la ~♪ ソ・ラ・ラー♪

 

 

 

 

どうだったでしょうか?

かなりよく聞く感じのもの、使いやすい短いものを中心に並べてみました。(意外とある…!)

 

ですがしかしばってん!このくらいあれば色んな温度で返事が返せて会話も面白いかなと思います!

 

そしてこんな感じで人や状況によって言い回しは無限に存在すると思うので、気に入ったフレーズを少しずつ自分のものにしていくのが続けやすくなるコツだと思います。

 

あとは、使ってみること!

使ってみて、通じたときの嬉しさはモチベーションにもつながるし、それで友達が話しかけやすいと思ってくれれば会話の機会も増えて最高✨だと思います。

 

私は最近ネトフリで映画やドラマを見ていて(ドイツ語音声・ドイツ語字幕)、やっぱり分からない単語や初めて聞くフレーズがいっぱい出てきます。もう、ドラマがひとシリーズ終わるころには何ページ分のメモになっていることやら・・・というくらいメモすることになります泣

 

でもネイティブっぽい洒落たセリフやジョークが混ざったセリフなんか聞くとカッコよくて使ってみたくてしょうがないし、使って笑ってもらえたら達成感感じてうれしいし、

 

逆に思った反応が返って来なかったら「ごめん、変なこと言った?私最近映画でドイツ語勉強してるの」って言い訳することで会話が広がってそれもまた良しと思っています🤣

 

 

ドイツに来てもう1年と4か月経つのに全っ然勉強すること尽きないし失敗も多いですが、皆さんのスターやコメント、色んな人に励まされて生きております!いつもありがとうございます😊

 

そういえば豆知識ですが、ネイティブは高校生で5万5千ものドイツ語単語を知ってるらしいです。高校生レベルになるまでにもそれだけ掛かるんですね😇(ひーっ)

 

同じドイツ在住日本人の方や、外国語勉強中のみなさん、、長い道のりですがお互い頑張りましょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

 

 

それでは、またお会いしましょう。チュース!