らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

コロナテストってどこでするの? ベルリン

今日こんなお知らせがバイト先から来ました。

 

ーバイト仲間からコロナウイルスの感染者が出ました。2週間は仕事をキャンセルするので病院でテストをして自宅待機して下さい。

 

 

なんだって…?

その陽性の結果を彼女が受け取ったのは昨日の日曜日とのこと。

私は彼女と先週の月曜日(7日前)に同じシフトで働きました。3時間のみ、その1回だけの接触だったので可能性は低いですが念のため!

いつからだったのかが分からないというのがまた不便です。

 

とりあえずここ1週間で会った人には私接触者です!ごめん!って連絡入れました。

みんなそれでも対応が温かかったので嬉しかったです🥺

 

それにしても彼女、ママなのできっと大変です…

自分が辛い側面にいても大抵は自分以上のことをせざるを得なくなる立場だし、

そもそも普段パパがお仕事一筋なので家から自分を隔離するのは色々と相当に気掛かりなはず。

 

それに人が良いのできっと
Tut mir so leid!!!(本当にごめんなさい!)とか方々に電話で謝ったりするのでしょう。

 

誰も悪くなしわざとでもないのにとても気の毒です。

 

 

追記12月18日:

以下、コロナテストを実施する各施設などを載せていますが現状では患者数の急増によってほとんど繋がらないことが分かっています。特に症状のない方は自宅待機して様子を見ることになっているので、症状のある方のみ病院へ連絡しましょう。また、色んなところで保健所から指示をあおぐ、というサイトを見ましたが、保健所は病院の紹介や予約をしません。電話を掛けると人には繋がらず、無人のコールでそれを説明されます。

 

 

ともかくそれで私はコロナテストを受けることになりました。

 

調べたところ、

感染疑いになった人間は通常まずはHausarzt(かかりつけ医)に連絡して指示を仰ぎます。

 

が、かかりつけ医なんていません!

という私はコロナテストをしている近所の病院に電話してみました。

 

すると全然繋がらなくて😅

やっと繋がったと思えば

 

うちの掛かりつけでないなら受け付けません。

普段は新しい患者さんも受け入れるのですが、今は別です。コロナのために検査したい人が増えて常に満員で、周りへの影響も懸念してこういう措置になりました。個人経営なのでご理解お願いします。今は本当に困難な時期なんです。

 

とのこと。

 

 

なーるほど、目には見えないけれど医療の現場は止まらないコロナの第2波でやはりピンチになりつつある様子。

文句の1つも言う前に長くひと息に説明があったことから(これでも要約してあります)察するに、疲れているのでしょう。ゴネる患者さんも多いと見ました。迷惑掛けられません。ここは諦めます。

 

 

ではどうしますか?という話。

 

気は進みませんがベルリン市のホームページや在ドイツ日本国大使館のホームページを開いていざ関連ページに挑戦です。

 

結果…よく分からない😂

辞書片手に頑張ったんですが、基本的に大人の文章なので言葉が難しいのと、患者の状況や住む場所によって病院が分かれていたりしてるようで結局「確実に何をすれば良いのか分かった!」とはいきませんでした笑

 

ドイツ語勉強しなきゃですね〜…

 

でも他のホームページなども参考にしたらどうすれば良いのかある程度は分かりました。

 

でも時間掛かったし、日本語で誰か教えて欲しかったぜって思ったので

そんな方のために記事を書いてるところです。

 

 

結論、

○1番簡単なのはかかりつけ医へ電話して指示を仰ぎます。

○掛かりつけ医がいない場合は…

全てのベルリンの住民に対しては次の2箇所です。

 

Teststelle im Virchow-Klinikum

ヴェデング地区になります。

開業日の8〜13時に検査可能です。ここで検査の場合は下のホットラインへ連絡してまずは状況を説明します。

030-90282828

 

DRK Kliniken in Berlin Köpenick

開業日の9〜12時に検査可能です。予約不要らしいです。その場で医師が検査出来るかどうか判断するとのこと。1日に50人前後の検査で締め切ると決まっているそうなので早めが吉です。

 

さらに、地区の住民限定でならこちらがあります。

 

Corona-Abstrich-Zentrum auf dem Verwaltungsgeländes der Blaschkoallee 32

ノイケルン地区の住民限定です。もちろん要予約です。消防車用の入口から入るそうです。

電話番号はこちら。

030-902392664

 

Corona-Testzentrum auf der Parkfläche hinter dem Rathaus Wedding

ミッテ地区の方限定です。以下の電話番号でミッテのGesundhaitsamt(健康局?)に説明して予約できます。公務員の方のコロナ定期検査にも使われるそうです。

030-901845271

 

Drive-by des Gesundheitsamts Reinickendorf

ライニッケンドルフです。まずは地区のホットラインに説明して日付を予約してもらいます。電話番号は以下です。

030-902945500

 

○新しくかかりつけ医を見つける

これを機にどこかの新規患者になるという手もあります。その場合はベルリンに30以上の病院があるので家の近くなどで選んで患者リストに入れてもらいましょう。

(最初の流れのように断られる可能性もありますが…)

 

 

以上でした!

唐突なことで残念ですが、しばらくは静かに自宅待機します( ´•ω•`)

接触者になった方や、私怪しいわ〜、って方は参考にしてくださいませ。拙いドイツ語力で調べた結果なので100%間違いなしの保証は出来ませんが…笑

 

郵便局行けないのでカードも荷物も送れないのがまた残念です。

でも先日ありがたいことに日本から食品を送ってもらえたばかりなのでお買い物に行けなくても生きていけそうです。ふむふむ。

 

今日はもう閉まってるので明日病院に電話するんですが、何をすれば良いのかひと通りのパターンと手順が分かったので気持ちは落ち着いています。あとはそれに沿ってコマを進めるだけ。

 

やっぱり人間、分からないってことが1番の不安要素なんだなーと悟ってみたり、映画見たり勉強したりしながら過ごしてます(笑)

 

 

ともかく皆さんもお気をつけください。接触の可能性が出たり、調子悪いなって思ったら大事になる前に早めに病院へ行きましょう。

 

私も陰性(ネガティヴ)の結果が出てまた練習とバイトを再開出来るのを自分に願ってます😅

 

それではブライプゲズント、チュース!