らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

旧暦の新年

昨日の2月12日に同僚に会いました。

 

そしたら

新年あけましておめでとう!(ドイツ語)

ですって〜🙄❓❓

 

、、、え、何のこと?新年にも会ったよね?仕事あったもんね??

ってなったんですが

 

昨日は旧暦の新年だったそうです。

 

彼女はベトナム出身。

全く知りませんでしたが、

ベトナム含むアジア圏の多くの国々では新年を我々の知る1月1日ではなく「旧暦で」祝うそうです。

 

私は世界中、時差こそあれどみんな同じ日に新年を祝うものとばかり思っていたため新発見✨でした😳

 

 

旧暦の新年について

旧暦の新年は月の満ち欠けに関係していて、ちょうど新月となる日が毎月の1日となるとのこと。

 

そうすると今の暦通りにはいかず、旧暦と新暦の間で毎年約10日前後または約20日(閏年ならぬ閏月というのが3年に1度あります)のズレが出来るんだそうです。

 

また、新月になるタイミングは地球の位置によって違うので日付が国によっても異なることになります。

 

当然新年の日付も毎年違って

今年の2021年の日本での旧暦のお正月は2月12日となりました。

 

来年以降をググる

2022年:2月1日(-11日)
2023年:1月22日(-10日)
2024年:2月10日(+19日)

…と続いて出てきます。

 

 

旧正月を採用する国

では具体的にどの国が正月の代わりに旧正月を祝っているのでしょうか?

 

旧正月を祝う国について、Wikipediaには次のように載っています。

 

以下引用:

太陰暦(中国暦)を使っていた中国文化圏や華人や華僑の多い国・地域で祝われる。中華人民共和国のほか、台湾、香港、マカオシンガポール、韓国、北朝鮮ベトナム、マレーシアなど中華圏では国の祝日として定められている。

(中略)

中国大陸・香港・ベトナム・台灣・モンゴル・ブルネイ等では、最も重要な祝祭日の一つであり、グレゴリオ暦新暦)の正月よりずっと盛大に祝われる。ほかに、シンガポール、マレーシア、インドネシアミャンマーなど中華圏の影響の強い華人(中国系住民)の多い東南アジア諸国、世界各地の中華街などではChinese New Yearとして祝われる。ただし日本では、沖縄・奄美の一部地域や中華街等を除けば、現在はグレゴリオ暦の正月が祝われることが多い。

( https://ja.m.wikipedia.org/wiki/旧正月 より)

 

すぐ隣の中国や韓国まで全然日本と違う日に新年を迎えていたなんて!

というか、日本国内ですら違うタイミングで祝ってる地域があるんですね〜!

 

いやはや、国単位の大切な日を知らずに生きてこられたのは日本が島国だからでしょうね。(そして私がそこに甘んじて興味を持って来なかったからです)

 

 

国により違う呼び方

この旧正月は国によって名前が違うそうです。

例えば聞いたことあるなーと思ったのが中国の呼び方で、春節というそうです。

 

そして春節と聞いてpm2.5という言葉を真っ先に連想する私です。なるほどあれは新年のお祝いだったんですね。そう思うとただただ迷惑と感じていた気持ちもちょっと寛容になれます( ´•ω•`)<ソウダッタノカ

 

他にもベトナムではテト、朝鮮ではソルなどと呼ばれているそうです。

 

 

 

おまけ

ここで1つの疑問が生まれました。(インテリ顔)

 

かの世界的に有名な任天堂どうぶつの森、現実と同じように時間が流れていることが特徴です。

季節にちなんだイベントなども同じようにゲーム内で開催されるのですが、これをもしも中国設定にしたら新年は旧正月に変わるのでしょうか?

 

みなさんの代わりにググっておきましたよ!💮

 

結論からいきましょう!

 

 

ダラララララ…デン!

 

中国設定のどう森旧正月は…ある!

 

あるそうなんです。

きちんと言えば、海外版どうぶつの森には旧正月イベントがあるとのこと。

 

そして最新のあつ森では日本設定でも存在するみたいですね。いいなー。あつ森欲しいです。

 

そして過去作のとび森までは日本版で旧正月は実装されず、特にイベントがありませんでしたが

海外版にはすでに旧正月があったそうです。

 

あつ森での旧正月の家具などこちらの攻略サイトに載ってました。興味があればどうぞ。

https://altema.jp/atsumori/kilyusilyougatu

 

 

他に見かけた噂は

日本の新年を祝うイベントはそんななかったのになぜ旧正月はある?とかって物議を醸してる

とか

そもそも中国ではあつ森を悪質なデモなどに使う動きを危険視して今では販売禁止となっている

とか

 

色々あるみたいです。

 

 

最後少し暗くなってしまいましたが、いいですね、あつ森。

ゲーム機は日本に全て置いてきたし、ゲーム買うお金もないんで(今はコロナで毎月赤字ですし)羨ましいです〜!

 

いやいやあつ森の話ではありませんでした。

 

お正月は国によって祝う日がちがう、という新発見についてでした。笑

 

それでは、ベトナムや中国、韓国、シンガポールなどの皆さん、良い新年を!

日本の皆さんも何もないので逆に特別な明日を楽しみましょう。チュース!

 

いつもありがとうございます!