らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ゼロ秒思考② 結果

ゼロ秒思考というものを試していました。

 

先月の2/20から始めてひと月経ったところです!

主に過去の判断ミスを見直すテーマになりました💦

 

◎目標15テーマ達成できたか?

\出来ました!/

 

こちらテーマ一覧です↓

1 おばあちゃんをスルーした

2 大切な資料の提出忘れ

3 見えないフリ

4 ミスの言い訳

5 複数に頼った

6 受動的レッスン

7 同時の挨拶には?

8 納得しない時

9 反応がない時

10 指摘で引っ込む

11 感想に不満

12 動転して空回り

13 ミスの対応

14 後回しからのやらず終了

15 怒る怒られる

16 弱点

17 質問多すぎ

18 相談の結果報告しない

 

予定より多くやりました💮

過去の間違った判断…テーマだけ見てもかなり恥ずかしい💦

 

やってみた感想ですが、

少し詰まったのはテーマ探しです。

 

思いつかなくなると、全く思いつかない!

仕方ないんで忘れてぼーっと歩いてるときなんかに急に思いついたりします。

そして出てくると逆に5個くらいポンポン出てきました笑

 

思い付ける時にテーマだけメモっておくのがやりやすかったです🙋‍♀️

 

やってみたことで感じた変化は、

自分に問いかけることが多くなったことです。

 

思えばこれは自問自答を具体的にする取り組み。

ペンを動かさないといけないので無理にでもハテナをつけて続きを書いたり、余計な疑問に脱線したり(笑)しました。

 

その結果、普段からよく自分に問いかけをするようになりました。

スーパーでブロッコリーを見つければ、トマトとどっちが良いか?

メリットは?栄養価が高い、調理しやすい。

デメリットは?狭い冷蔵庫の場所をとること。。

とか、そんなこと考えてます😂

 

先に悪いことを言えば、この場合のように最初からどっちでも構わない時にはむしろマイナスになると思いました。

直感でえいっ!って選ぶ方が気分も時間も良いです◎

 

でも、本当にきちんと考えたいときには本領発揮です!

今までは「うーん、どうしたら…分かんないなぁ…」で行き詰まって終わっていたものが、

 

「分からないけど、何が私は分からないんだろう?とりあえず分かることは?策を作るとしたら?」

こうやって考え続けるのが上手になっているなと感じます。

 

ついでに、何が分からないか?とか、本当にこれ以上は自分で分からないのか?とかを突き詰めるので、人に対しても前よりは質問上手になっている気がします🌟

 

 

と、まだ1ヶ月の初心者なりに色々思うところがありました😌

 

でもこんな短期間で自分の考え方が変わるとは思ってもみませんでした!

自覚するほどの違いが出るのは結構すごいことだと思います。

 

もともと紙に書いて考えるのは好きなんですが、

ちゃんと考えよう!というテーマに対して か、な、ら、ず、紙とペンを出して書き始める流れが出来たのも大きいです。

時間制限は緩くつけたけど、考え過ぎてしまうクセがある私にはありがたいものでした。

 

(でももう少し「潮時」を理解して、制限時間に関係なく頃合いを判断してやめられるとまだレベルアップしそうだな、、)

 

 

何にせよこの本の命題

効率的な思考を手に入れる

ことに関してはしっかりと効果が出ていて実感もできます。

紙に書くので、過去の考えごとやその量を振り返れるのも良い点です◎

 

 

答えを出すことを諦めているテーマがある人や、もっと効率的に仕事の結果を出したい方にはオススメできますので、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

##ここからひとりごと

まとめというか、気づきです。

効率的、ということは良くも悪くも無駄がないことなんだと感じました。

 

自分のおかしいところを修正するのでだんだんと一般化されていくのを感じます。

そのおかげで常識的な振舞いに辿り着けるのですが、

 

だからこそ例外も大切にしたいとき…人に対して(ひとつも切り捨てられないもの)とか、芸術に対して(自分だけの発想が大事なもの)とか、

効率化していいのか?ってときには気をつけようと思いました。

 

(だいたい見境なく何にでも効率化を導入するからマックが栄えて老舗店が潰れるだの新入社員が会社の飲み会に来ないだのってことになってる気がするんですよねー。) #誰目線 #本当に良い物を大切に出来る大人になりたい

 

「物は使いよう」

ラッパで学んだのは、良いといわれる練習もやり過ぎは良くないってことです😕

 

ただ危惧したことは別として、考えが行き詰まったり整理しながら考えたい時にこの思考法はバツグンの効果を発揮するので!

 

私は着脱可能なひとつの手段として積極的に使っていこうと思います٩( 'ω' )و

 

新しい思考法、

ゼロ秒思考を1ヶ月18テーマ試してみた感想でした!

 

🌱いつも訪問ありがとうございます🌱

それではまたお会いしましょう♪

チュース!