らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツで日本人のケーキ屋さんを応援する

雨ですね〜。
3日くらい降るみたいです。

今日は世の中がスピードダウンして疲れを感じやすい5月の中旬。それではと五月病予防で自分を癒すべく、ケーキを買ってきました💕#もとい食べたくなっただけ #日本語の店員さんにも会いたい

行ったのはベルリンの中心付近、地下鉄のU1・U2・U3線が交差するWittenberg Platz駅から徒歩5分くらいの個人店「カフェ・コミネ」さんです♪

※ここのケーキ美味しくて定期的に行ってるので過去記事でも紹介してます



まずは再度基本情報をば。

Café Komine(カフェ・コミネ)

土日のみ営業、12:00〜17:00 ※確認推奨
場所: Welserstr. 13-15,10777 Berlin
アクセス:
UバーンWittenbergplatz駅から徒歩5分
UバーンViktoria-Luise-Platz駅から徒歩5分
電話: 030 224 779 55
ケーキ、菓子類、飲み物の販売

オンラインショップあり※下記ホームページから
ホームページはこちら!
http://www.cafekomine.de/

こんなご時世なので営業時間については行く前に確認するのが確実です◎
元々は平日も営業してたのでコロナが過ぎれば変わる可能性もありそうです。



予報が雨☔️なだけあっておやつ前くらいの時間に行ってもまだケーキが選び放題でした!ラッキー!

前回食べたシューとナッツのケーキ(まだ名前覚えてないんかい)が忘れられないのでそれと、もうひとつ初めてのケーキに挑戦しようとベリーとアールグレイのケーキにしました#夏っぽさを狙う #ベリーは正しいがナッツはダジャレかよ#ナッツの夏

f:id:Sacchi-tp:20210516070923j:plain

相変わらず綺麗だこと…🤤オブジェとして飾って問題なさそうです(衛生上問題大有り)
特に赤色コーティングされたケーキのおかげで加工の腕がない私の写真でも映えていらっしゃいます笑🙏

白いケーキ箱にこうして入れてくれるんですが、きちんと固定してあるので安心して運搬出来ますよ💪💃
ちなみに保冷剤はないです。ドイツでもらったことありません。日本系だから言えば貰えるのかしら??(ドイツはそれどころか台紙と共に紙袋に入れた状態で貰うことも…日本と扱いの差が🤣)

そういえばオーナーのこみねさん(漢字…)は日本人であり、フランスのお菓子を勉強したそうで、ドイツにお店があります。
なのでケーキの名前や見た目はフランス🇫🇷っぽくて、でも抹茶や柚子など日本🇯🇵を意識したものもあり、やり取りはドイツ語🇩🇪です(そしてドイツ人と見せかけて日本語ペラペラの店員さんと会えることも)(とりあえず日本語で話しかけるメンタルで常に行く笑)

本当はレジのとこで上品に輝いてる深い茶色のカヌレも買いたいけれどケーキ2つ買ったので貧乏受験生の私は誘惑に耐え切りました🤫

シュー生地のほう(写真左)

あれっ前よりクリーム増えてる!?
惜しみなくナッツを散りばめたクリームがとっても良い香りで、カスタード入りシュークリームと合体してたっぷり全部を味わうともうとっても幸せな気持ちになります😊💕
シュー生地も前回は少しカリッとしていたのに対し今回はクリームを優しく立てるフワフワ食感でした!試行錯誤されてるんですね…企業努力…!#と言ったけど#ただの偶然かもしれない#これも手作りの良さ
Facebookなどで新しいケーキが出たり何を考えて作られたケーキなのか説明があったりするのでそれ読むのも楽しいですよ〜

ベリーとアールグレイのほう

f:id:Sacchi-tp:20210516195826j:plain
あんまり綺麗なので思わず単独ショット
紅茶とベリー!どんなお味なのかワクワクして食べると…爽やかで優しいお味です🤤
食感はムースなのでフワッと春らしく、一方濃い色のところのベリーの酸味が夏っぽくもありました。暑くなってきた今の時期にピッタリですね!選んで良かったです💕
白い部分が紅茶ですが、後味はしっかり紅茶なのに多分言われないと分からないくらいさり気なく香っていて味がベリーとぶつかってない…パティシエって職業はやっぱり魔法使いなんですね😇


他に今日見かけたのは柚子チーズケーキ、抹茶ティラミス、マンゴーのムースケーキ、チョコレートケーキ?などなど…そんな感じの面々だった気がします。どれも美味しそうでした。#全部食べたい#胃が足りない


ベルリンのケーキ屋さんの紹介とケーキの食レポでした!
やっぱり自分へのご褒美は私は食べ物が良いです☺️🍰🧋


さて、しかと味わったので五月後半、全力で練習しますよ〜‼︎延期に延期だった受験もようやく申込める?のか?大学ホームページの方はどうやら変化していてまもなくだと察して期待しています笑

どちらにしろ今日を境に再び仕上げモードに入って頑張ります😏📯
マッピ変えたり色々してたら最近スタミナとパワーが少し不安なんですよね、、暫くは地道な練習か曲を通しまくる両極端な練習になりそうです😇

しぶとく楽器を続け勝手なチャレンジに挑む私を応援してくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます🍀🍀🍀
今月は適度に息抜きしつつ、テンポよく進んでいくつもりです。タイムテーブル毎日作って生活してます。#面倒くさくなってきたところ#頑張りどころ#応援よろしくお願いします

それでは、また。チュース!