らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ケーキ作りとひと休み

今週は忙しかったです。
ビザ、パスポート更新、大学のシステム、受験課題のこと…情報を集めてました。


難しい単語に囲まれて疲れたので
至急ケーキ大会を開催しました🤣

もう、ホールごといったるわー!と気合い十分で。笑



ところでうちにはオーブンがありません。
(アルトバウ(古い建築)なので壊れた古〜いオーブンならば存在してます。。)

そんな私がどうやってホールケーキを作るでしょう?


正解です!スポンジを買うんです!(誰も言ってない)


ちょっとエデカというスーパーで探したんですが、色々ありました。
私はその中でもお一人様用の小さくて1番安いのをチョイス。
f:id:Sacchi-tp:20210601045806j:plain
中身、出した後の写真です…笑

1€もしませんでしたよ〜♪(1€=約125円)

それから、これまた200g 1€もしない生クリーム(Schlag Sahne)と、
500g1.4€だったマスカットを買って…

買い物は終わり!


普通どのくらい必要なのか分からなかったので生クリーム2つも買っちゃったんですが、ひとつ(200ml)で足りました😇笑

あと、スポンジ部分はポロポロで崩れやすかったのでちょっと後悔です。次は少し良い1.2€のを買おうと思いました。


ちなみに売ってるスポンジは日本と違ってタルトみたいな形になってました。普通のショートケーキになるようなスポンジ探したんですが、ドイツでは普通じゃないのかな??見つかりませんでした。

なので…タルトのような、ショートのような物を作ることにしました٩( ᐛ )و

作り方は書くまでもなく、
生クリーム作って、マスカット切って、タルトを平面で切ったところへ挟んで
もちろん上にもたっぷり生クリームとマスカットを乗せたら終わりーー!
f:id:Sacchi-tp:20210601162629j:plain
どうですどうです?割と綺麗ではないですか??#セルフ褒めは#ひとり暮らしあるある

味付けや焼いて焦がすとかいう苦手な関門がないので案外上手くいきました🤣🤣🤣
(料理というより図画工作やってる気分でした…笑)

マスカットって映えますね。
友達に説明するとき困ったんですが、マスカットってカタカナだけどドイツ語で通じないみたいです!#なんそれ?みたいな反応#それはそれでちょっと面白かった
ワインぶどう(Weintrauben)って言うんだって教えてもらいました🍇🍷


よーーし上手くできたしホール食いだーー!
と思ったは良いんですが、そんなに一気に食べられませんでした笑

後から人に聞いたら、砂糖が多すぎたみたい…普通は10%程度の砂糖で良かったみたいです🤦‍♀️が、結構入れた気がしますww(そもそも測ってもない)

なので2日かけてゆっくり堪能して満足です。

でもちょっと、肌荒れ気味…糖分取り過ぎが祟ったんですかね〜😅
体に悪い物食べまくるのは、当分やめておきましょう。。こんなこと今まで無かったはずなのに、さては年齢でしょうか😱🙀😱


まだまだ調べたり行動したり、忙しくなりそうなのでここら辺で一度休めて良かったです。(ちょっとパンク気味だったんですよねー💧)

良いタイミングで6月に切り替わったことですし、今月はそれでも猛進することをテーマに熱く頑張ります!!!
6月が終わって7月になる頃にはきっと、凄く疲れて上手く完走出来ないかもしれないけど
まあそういう失敗も1つの経験というか。上手くスルッとやってく私だけでなくて、たまには無茶苦茶に頑張る自分も見たいんです笑

とにかく色んなことを片付けて、楽器もとにかく今月は"これだけはやった"って堂々言えるものを持てるようザ・直進型で練習したいです🐗🔥#しし年の本領発揮

いつも見守ってくださってありがとうございます。頑張ります😳💃🪐🎺🚀
それではまた。チュース!