らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ベルリンでワクチン予約する(CoVid-19)

打ちたくないなぁ〜。怖いなぁ〜。

って言ってるうちに置いて行かれそうなので
ワクチン予約しました。

今日取って、7月末と9月頭が予約できました。

すでにコンサートチケット購入ボタン並みの連打をする争奪戦になっているので、ドイツの皆さんは早めが良さそうです。
(母は宝塚好きなんでコンサートチケットのため時間ピッタリから連打してたの見てました。懐かしい笑)

6/15訂正—私が予約した時は争奪戦でしたが、回復して今は再び沢山の空きが出たようです!

予約はどこで取れるのか?

→かかりつけ医に電話したら取れます。
コロナのワクチン(Impfungインフング)を打ちたい旨を伝えると、スムーズに2回分のワクチン摂取予約の流れになるでしょう。

かかりつけ医はすでに予約満杯!又はドイツで病院行ったこと無いんでかかりつけ医はまだ…という方は、
→ベルリンの公式ホームページから辿って予約サイトへ、そこから予約出来ます。私も初病院なのでこれでした!今回はこの方法について詳しく紹介します٩( ᐛ )و

予約サイト

本題の予約サイトです。

https://www.doctolib.de/institut/berlin/ciz-berlin-berlin?pid=practice-158434

こちらがそのサイト。ドイツ連邦から出てるベルリンサービスの公式ホムペに行くと、この予約サイトから予約してね!って書かれてます。

辿るの面倒だと思うのでリンク開いたらすでにベルリンのワクチンセンターの予約のスタートページが出てくるようにしておきました。

予約の仕方

さて根気がいる作業です。携帯だとせっかく予約取れてもページが飛んだりするのでPCをお勧めします。予約は2回分同時に完了します。

豆情報◎コロナワクチンは効果を十分に発揮するために2回の摂取をして初めて摂取完了とされます。(一部ワクチンは1回のみで認められる)そのため2回とも同時に予約を完了させることがほとんどです。

①真ん中の青い「Termin online buchen」(期日をオンライン予約する)ボタンを押します。

②地図を見ながらどこのワクチンセンターでワクチンを摂取するか選びます。また、ワクチンの種類は場所によって異なります。(センター名を1度クリックすると出てきます。)
※特にBionteckのワクチンの所は激戦区の様子です。

③Besuchsgrund(訪問理由)を選択
一択なので迷わずクリックです。

④ここで予約が空いていれば予約可能な日時が表示されます。(空いてなければ男女の医者のイラストと共にすみませんが後でまたお試し下さいという内容の文章が表示)
ところがこれが、なかなか空いてないんですよね〜。

⑤連打
空いてないならば空くまで待とうホトトギスです🦜左上矢印の戻るボタンでページを戻し、もう一度訪問理由を選択します。これを繰り返すと、繋がることがあります…!

※ただし、どうか油断せず。空いた期日が表示されている人は同時に何人もいます。早い物勝ちなのでなるべく早く選びましょう。

⑥無事クリック出来たら続けて2回目のワクチン摂取日時を選びます。2回のワクチン摂取の間隔は医療上の理由で必ず1ヶ月以上空きます。

⑦2回とも無事クリック出来たら次は注意書きが1つずつ出てきますので読んで青い了解ボタンを全部押していきます。

⑧診察票
了解を連打する中で、最後の方に診察票?当日印刷して記入とサインした書類を2種類持参しますが、そのPDFが出てきます。

誰でも同じなのでここに載せときます。
iPhoneからやってる人は、PDF開くためにクリックすると予約画面から飛ばされて振り出しに戻るのでご注意を!(経験済み🤣)
このリンクで書類手に入るので、印刷は後にしてとりあえず最後まで了解連打し切るのをお勧めします…笑

https://www.rki.de/DE/Content/Infekt/Impfen/Materialien/Downloads-COVID-19/Aufklaerungsbogen-de.pdf?__blob=publicationFile

https://www.rki.de/DE/Content/Infekt/Impfen/Materialien/Downloads-COVID-19/Einwilligung-de.pdf?__blob=publicationFile

⑨個人情報登録
さて全て了解を押した所で登録画面が出てきたらこちらの勝ちです!(ここで振り出し画面に飛んだ場合は誰かに先を越されて予約が埋まりました)
電話番号、名前に生年月日、メールアドレス等入力して、すぐ送られる確認コードを入力すればまず予約サイトの登録完了です。

⑩予約完了
メールで予約したワクチンの日時が送られて来るので、それを開いた時点で晴れて✨予約完了✨ということになります!


おっと…気づけば⑩まで。多いようですがその都度画面が切り替わって指示が出るので、流れるようにクリックしていくだけです。

埋まり過ぎ!コツはないのか?

個人的に感じたコツですが、
午前中はいつも埋まってる感じがします。夜から朝に掛けても繋がりません。
結論狙いは15時半〜17時頃か19時前後かなと思いました。この時間帯が1番連打していてどんどん空きが出ていました。(もしかして手作業でこの時間帯に予約整理してるんでしょうかね…)
※あくまで個人的に実験した結果です。

6/15訂正—私が予約した時は争奪戦でしたが、回復して今は再び沢山の空きが出たようです!

持ち物

・マスク
・記入&サインした診察票(?)書類が2種類(上記リンク)
・健康保険証
・身分証明書(パスポートなど)
・送られる予約確認メール(のQRコードを見せて受付になるとのこと)


これで準備万端!

緩和の流れを考えると、ワクチン打っておいた方がこの先有利に動けそうです。日本を含む旅行に行ったり、イベントに関わる機会がある人は特に不自由にならないために打った方が良さそうな気配です。※個人的な意見です。

それから最後に、便利なものを発見しました。ちょっと前にLINEニュースやまいどなニュースで見つけてスクショしたものです。
f:id:Sacchi-tp:20210615005201p:plain
f:id:Sacchi-tp:20210615005210j:plain

これは漫画を描く女性看護師がワクチンを受ける際のアドバイスをまとめたものです。とっても分かりやすいのでぜひ参考に!
鶴野ひろみさん、ありがとうございます…!



と、情報満載な回でした。誰かの役に立てばと思います。それでは、また!

チュース!