らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ゲーテの試験に挑む【B2】試験終了

挨拶と簡単な会話しか分からない状態でドイツに来て早2年。ようやく語学試験を受けました😅

渡独最初の半年で語学学校に通ってA2(1,2)→B1(1,2) →B2(1,2)クラスをそれぞれ1ヶ月ずつ鬼勉強したのち、セルフ学習とバイト先の会話のみでドイツ語を進めてきました🏃‍♀️💨

ストレートな気持ちは、終わった〜!という達成感がほとんどです。(どれかの科目落としてたら延長戦になるんですが😏🙄)

それと朝バタバタしてしまったために、試験中ずーっと追われてる感じがしていて💧時間に余裕を持つ大切さを痛感しました…#元遅刻魔としては成長した#あと少し大人になりたい#迷惑になりたくない


さて試験で面白かったのは、コロナ対策版だったことです。
会場は窓が開けられ、全試験が同じ場所・少人数で行われました。(10人もいなかったと思います)
何よりも、会話試験以外の3科目(聴き・書き・読み)が全部パソコンで入力する仕様に!
ボールペン持って行きましたが使ったのは1番筆記具不要そうな会話試験の前準備時間のみでした🤣(えー!)

パソコンで試験をした時に良かったのは、ヘッドホンを使うので聴き取り試験が誰にも邪魔されなかったことです⭕️(普通仕様だと人によってはペンの音や外の音、咳払いなんか気になりますよね)。あとはパラパラ紙をめくったり回答用紙など前後させたりが無いので終始ほぼ動く必要が無かったです。

逆に悪かったことは、目が疲れること、機械の不具合やタイピング力で評価に若干影響が出ること、私にとって難しかったのはメモや下線のマークができないことでした。(ただし課題文や課題の説明文にマークやコメントを打ち込むことは出来るようになっていました。が、私は主に出題文と選択肢に△=後で解き直す、×=この選択肢はあり得ない、などマークしたい派です)#そして圧倒的機械音痴#致命傷

あと他に気づいたことですが、いつもなら各課題ごとに例題が提示されているのですが、今回は全て省かれていました。模試で出題形式は知ってたのでこれは何の問題も無かったです。
もうひとつパソコンならではだったのは、必ず試験開始にあたってチュートリアル動画を視聴するよう指示があったことです。(ここで回答の入力の仕方、問題の進み方、マークの仕方が説明されます)#試験官さんの"チュートリアル"の発音独特すぎて全員「?」ってなったのが本日のハイライト🤣#先生とーとれるって何ですか


それから個人的な事件簿⚡️を挙げるとすれば、書いたように機械音痴なのでシンプルに変換が難しかったです笑
もっと言えばドイツ語用のキーボードなのでüとかßがある分普通と配置が違ってしょっちゅう打ち間違えました笑

さらには書きの試験で最初の10分ちょいで書き上げた文章と残りの文章構成のメモが突然消えました#終わった
何が悪かったのか分かりませんが、得意分野の試験だったこともあり結局時間も足りて全て書き上げられたので苦情も言わずじまいです🤭🤨笑


結論パソコンと紙どっちが良かったかというと、私は断然紙とペンが良いです(`・ω・´)+

どうやら今回の試験は聴き取り試験が難しめだったのでヘッドホンはめちゃくちゃ有り難かったですが、紙の方が気持ちが落ち着きます。
チュートリアルがある分パソコンだと試験全体の時間も伸びますし、あたふたしたのは慣れてないからなので構いませんが文章が消えてビックリするのはもう御免です😅



とか言いますが、試験の実施そのものはスムーズで試験官の方々も優しかったです。
1番最初の試験が会話の試験だったので、ペアだった22歳のアメリカンレディと試験後も会話が止まらず仲良くなって一緒にお昼を食べました♪
#ブロンドヘアとブルーアイ😳💕#ベルリンは初めてらしい#ので2種類のストリートミュージシャンが唐突に音量で競い始めたのを見て爆笑してた

そしてそんな彼女はピザ🍕を頼みましたがアメリカでは通常ピザは手で食べるので、ナイフとフォークで頑張った末にシャイゼ(=クソ野郎)って言って最終的に手で食べてましたwww #美女、荒ぶる #気持ち分かりみ


そんな試験でした(?)🤣

手応えは微妙です。会話・書きは自信がありますが読みと特に聴き取り試験は駄目だったかもしれません💦
(聴き取りが得意と言ってたアメリカンレディも今回は難しかったと言ってたくらいです)
でも再試験は面倒だから受かってて欲しいなと願います。#後の祭り


いやいやともかく試験は終わりました!今はただ開放感を楽しみます😆✨
ベタベタに甘いものとかザクッ!って食感のジャンクフードが食べたいと思った帰り道。お金が無いので我慢しました。

早く演奏家になってこんな時に心置きなく贅沢出来るような生活がしたいもんです( ˘ω˘ ) スヤァ…(夢)正しい道を歩けているのやら分かりませんが、こまめに見直しつつ精一杯やっていきます。心温かく見守って頂けると幸いです💖

それでは、また。チュース!🧚‍♂️