らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

B2ごうか…え?

1ヶ月前にドイツ語のB2資格を取るべくテストを受けて来ました。
テストはドイツ語研究機関として名高いゲーテインスティテュートで受けたので、正真正銘、世界で使えるドイツ語資格です。

これがあればこれから胸を張って"私はある程度ドイツ語が出来ます!"と言えるので合格したくて模試を買ったり張り切って準備しました😎

そんな今回の試験だったのですが、結果が届くまで4週間掛かるということで(マークシートなのにどうして採点にそんなに時間が掛かるのか?という疑問は置いておいて)、明日が丁度試験から4週間です。

どうでもいい情報ですが、何の偶然かピッタリ私の誕生日です笑 #私おめでとう #26になります


そして今日の朝、ゲーテからの封筒が来ていました!(でっかいA4封筒だからひと目で分かる!)

1日早く届きました。ドキドキしながら中身を見ると…1枚の厚めの紙が中に。

えー、っと。

読み 77/100
聴き 70/100
書き 66/100
話し 67/100

なるほど?
ゲーテ資格の合格ラインは全段階一律で60点です。
細かく言えば
90点=とても良い
80点=良い
70点=満足される
60点=足りている
59点以下=不合格 となっています。

つまり…?

全種1発合格!!✨💮

やったー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。ー!!
(平均70点さーし!)

嬉しいです。1番自信があった書きより1番自信が無かった聴き取りの点数が高いのが腑に落ちませんが嬉しいです😇

多分あれですね、読みと聴きは全部が選択問題なので自信なかったところも4分の1くらい当たってたんですね。私は自分の計算は自信あった問題だけで計算してたので足りない気がしてたんでしょう。ラッキーです。

それにしても、
合否分かりにくくない??っていうのが正直なところです笑

合格なら点数票だけでなく"合格!"ってどこかに明記しておいて欲しいものです。合格したからいいですが( ◠‿◠ )



とここで

重大な欠陥が見つかりました。

ご覧ください。

f:id:Sacchi-tp:20210826054233j:plain

お気づきでしょうか、、

これ!B1やん!!!


なんと私が受けたのはB2資格なのに、送付されたのはB1の資格証明でした🤣🤣🤣

そんなこと、あります???
なんかツボってしまって写真いっぱい撮りました。

ゲーテの人もコロナで疲れてるんですね、、そう全てはコロナのせいですきっと #妖怪ウォッチ懐かしい

念のためメールで受験票を確認しても、ちゃんとB2の試験を受けてました。向こうのミス確定です。(私がうっかり違う試験受けたんじゃなくて心底良かったです笑)
名前も日付も間違いないので、単に間違った資格の合格証に私の情報を印刷・サインしちゃったみたいですね。

明日、ちゃんと電話して交換してもらおうと思います😌


まだヌルッとしか喜べないので、また合格証を手にしたら報告すると思います。
とりあえずは明日の誕生日のことを考えようと思います💕

今日はただのネタでした🤣
ちなみにドイツ人の同僚に一連のことを話したら、「まじで典型的なドイツのミスだな」って言ってました(そうなの!?)
彼いわくドイツ人は細かいものをよく見ない、と。それは、悪いけどちょっと分かるかも…と思った私です😇

こんなくだらない話にも付き合って下さる訪問者の皆さまに感謝しています。それでは、また。
チュース!