らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

誕生日なので手作りケーキを作ろう!洋梨タルト〜オーブンが無いあなたへ〜

長めのタイトルにしてみました。
聞いた話によると、タイトルにヒットしやすい単語を盛り盛りにしておくと検索に引っ掛かりやすく、アクセス数が増えるらしいです💁‍♀️💡

まあ、アフェリエイトとかやってませんけどね。閲覧数の推移は気になってたまに眺めたりしてます。


で、本題ですが。
8月26日ということで、今日は誕生日です🎂🎈

こんな時でないとケーキ作ったりしないので挑戦してみました。(YouTube眺めてたら作れそうなの偶然見かけただけというのは秘密)

前々からカスタードって作ってみたいと思ってたんですよね。
前回のマスカットタルト作りの経験から、オーブンがない場合はタルトを買えば良いと判明しました。

オール手作りする気力があれば、クッキー砕いて40gくらいのバター・ティースプーン1杯くらいの牛乳と混ぜてタルト生地にギュッてして冷蔵庫で冷やすと生地もできるみたいです。(というかそういう動画だった) #とズボラ受験生は語る #そこまではしない


ということで、
タルト生地(市販品)にカスタードと果物(市販品)を乗せよう!という計画で固まりました。メインはカスタード作りです。

参考にした動画は桃でしたが、買い出しで私の好きな洋梨の缶詰を発見したので即決で洋梨タルトです😊🌱

f:id:Sacchi-tp:20210826162230j:plain

材料

【カスタード】
卵黄3つ
牛乳400ml
薄力粉30g
砂糖40g
【その他】
市販品のタルト生地
洋梨の缶詰
【映え用の工夫(無くても困らない)】
ゼラチン1枚
食紅 少量
ミント 少量

作り方

【カスタード】
①卵黄と砂糖をクリーム色っぽくなるまでよく混ぜます
②薄力粉を少しずつ加えてさっくり混ぜます(ドイツは強・中・薄力の区別が無いので小麦粉使いました)
◎ポイント/薄力粉は混ぜ過ぎると粘り気が出るので粉が見えなくなる程度で混ぜるのをやめます
③レンチンで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます
④全てを鍋に入れて混ぜながら火にかけます
ポイント/とろっとしてきたら焦げやすくなるので混ぜるスピードをアップしましょう。
⑤ヘラで持ち上げてスジが残るくらいになったら容器に移して空気になるべく触れないよう落とし蓋みたいなノリでラップをかけた状態で冷やせば完成です!
※冷やすと固まるので鍋の段階では想像するカスタードよりは液体感が残っていて正解です

【盛り付け】
①冷やしたカスタードは固まっているので少しレンチンしてヘラで混ぜます
②タルトにカスタードを乗せます
③梨を薄く切ります(半分になっているものをさらに8〜12等分しました)
❸映え用にこの梨と缶の汁半分をボウルに移し食紅を数滴垂らして放置し色をつけます
❸薄く色づいたら梨を取り出しキッチンペーパーで軽く水分を取ります
④カスタードの上に梨を並べます
ポイント/洋梨は厚みがあるお尻の方を中心に向けると立体感が出てより綺麗に仕上がります
❹残った半分の缶の汁をレンチンしてゼラチンを溶かします
❹それをハケかスプーンかで梨の上にかけると冷やした時に固まって艶が出ます
⑤冷蔵庫で冷やして再びカスタードが固まれば完成です!※冷やさずすぐ切るとなだれが起きて大惨事
❺お好みでミントを乗せるとおしゃれです

f:id:Sacchi-tp:20210826162517j:plain
包丁と並べました。結構デカいです。

私は映え用に追加の買い出しして余らせるのが嫌だったので、たまたま家に残っていたゼラチンのみ使いました。食紅とかミントは家で使うことないので…😇


ドイツでは誕生日ガール本人がケーキを用意して周りに振る舞うという、日本と逆の文化です😳
バイトがあれば持って行きましたが…今回は隣人や大家さん夫婦にお裾分けです。(余り自分だけで食べ切れるかなぁ…)

作った感想は、普通でした。
美味しかった!と手放しで言いたいところですが、そこはズボラが祟っています。市販のタルト生地がが日本と違ってかなり軽くフサフサ?(しっとりの逆を表現したい)しているのと結構甘いのとでちょっとうーんという感じです😕生地もバターしっかり入れて手作りのしっとりしっかりした物(出来ればオーブンで焼いたもの)がやはりベストのようです。
でもカスタードが甘さ少し控えめだったので丁度良く、そもそも洋梨が好きなので普通に美味しいです🌱✨
お菓子作り初心者がほぼカスタードを作る手間だけで作ったにしては上出来!ということで笑


余談ですが昨日の誤った資格証について、今朝ゲーテからメールが来ていました。
"恐らく既にお気づきの通り、あなた方のB2資格証が誤ってB1資格証の紙に印刷されました。私たちはもちろんあなたに新しく印刷された資格証を今日送り直します。"
"誤った資格証はなるべく早く送り返してください"
とのことです。
私だけじゃなくて、複数の人がそうだったみたいですね🤣
送り返せと言うけれど、その料金こっちが払うのちょっと嫌だなーと思っています。なのでもしかして送り直される資格証に、返送用封筒が同封されたりしてないかな?と期待して少し待つことにします。

とりあえずは単なる紙の間違いであって私の点数や受けた試験に合格していたということそのものは正しいようなので何でも良いです♪

誕生日に資格合格がほぼ確定してるんるんの朝でした(`・ω・´)
ただし、雨女を発揮して雨が降っています🤣 #ハレの日は雨 #ちなみに試験日も雨でした #雨に愛された女

ネタが尽きませんね。🤣😇
それでは、また。チュース!