らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

9月になりました

9月になりました
今月は物事を冷静に観察する月にしたいです🌟

先月は結果を見える形にすると言っていたのに振り返ってみるとあまり形になっていなかったと反省しました、、

「努力を重ねれば、きっといつか実力に現れてくるからそれを形とカウントしよう」的な考えだった部分がフワッとして形になったのか?なってないのか?みたいになっちゃったのが良くなかったです。

そのため今月は努力を計測できる仕組みを作りこと細かに観察していこうと思います(続くかしら…)

月末に向けて目標値を定め、目標達成を目指していきます#PDCEサイクルフル活用

観察したいことは音楽関係が1つ、それに付属して音楽の基礎が2つ、それから語学の目標が1つです
それぞれ週1で計測していくつもりです(できるかしら…)#文句言わずやりましょう

🟠表現力
目標: 伴奏依頼して録音をする
現在値: フンメルのみ、アルチュニアンは単体でスタミナに不安
目標値: フンメルとアルチュニアン通し
計測方法: 録音の比較、具体的な点を挙げる
ペース: 通しは週一、録音は月一
アーバン28項目、コープラッシュ2の25練習曲をそれぞれ一周→出来ることを確実にする

🔵肺活量
目標: 10%アップ
現在値: これから測る
目標値: 現在値から計算
計測方法: 水を一杯にしたボトルを水を張った桶に突っ込みストローから空気を送り、ひと息の息量をペンでマークする
ペース: 週一で計測、週に3%増加が目安
歩く時は呼吸法
ランニング週8km以上

🔵演奏持久力
目標: 10%アップ
現在値: これから測る
目標値: 現在値からから計算
計測方法: Fをppでロングトーン、支えを保ち18拍4間で何分まで続けられるか
ペース: 週一で練習始めに計測、週に3%増加が目安
2回に1回の練習終わりでロングトーン

🟡フレーズ使用
目標: 10フレーズを実際の会話で使用する
現在値: 知らない
目標値: 月30フレーズを70%暗記してすぐ言えるよう準備すれば達成されると予想する
計測方法: 暗記後1つずつカウントする
ペース: 週に3フレーズ使用、7フレーズを暗記努力
自分が出会う場面に合わせて新しいフレーズを探し、いつも呟く


今月はこんな感じです。どんな結果が出るか楽しみです!
まずは前半で様子を見て目標や作戦の再設定をしたいなと思います。

やること自体は先月の延長にすぎないんですが、観察したりはっきりした結果が分かる目標にするので気持ちは違ってくるかなと思いますし、それが先月から学んだことです。


真面目な感じになりましたが、今月は先月末誕生日のご褒美の意味で旅行から始まってます😊

心地良い空気になってちょうど季節の変わり目も感じつつありますし
よく楽しんで、よく結果を出しましょう!
そして休むときは公園やカフェでゆったりするのが最高だとこの旅行で分かったのでそうします笑

季節の変わり目は体調も変わりやすいので皆さんお気をつけくださいね!素敵な秋になりますように。それでは、また。チュース!