らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

B2合格証届きました!

ゲーテインスティチュートで試験を受けて1ヵ月。誤った資格証が送られてきてびっくりしたけど、無事に正しい資格証が届きました!

私の得点は前回の記事の通りです。平均70%でした。60%が合格ラインと考えるとまあまあですかね🧐?

良い誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます💐🎉🎀


さてさて次の目標なのですが、もともと考えていたのは英語の勉強です。
なぜなら音楽の世界は国際的で、他国からの指揮者が来たり他国に演奏しに行く機会が後々必ず出てくるからです。
それにそもそも作曲家の出身地がドイツ🇩🇪だったり日本🇯🇵だったりフランス🇫🇷だったりアルメニア🇦🇲だったりバラバラなので、演奏する音楽をよりよく知るために彼らの出身地を尋ねる機会もありそうです✈️🎒(あとシンプルに旅行は楽しい!!)

だから音楽家には旅好きが多いし、そうでなくても英語がペラペラしゃべれる事はドイツの若者では当たり前のようになっています。
英語とはここではそういう扱いなので、行く先言葉が原因でつまずくことのないように、せめて高校中学の英語をここら辺で思い出しておきたいなぁと思うのです。


ただこの頃思ったのが、ドイツ人と心からやりとりをしてスムーズに会話を繰り広げるためにはB2ではまだ不十分じゃないか?と言うことです。

C1やってから英語にするかそれとも英語をやってからC1をするか、、ま、どっちも結局は2年以内に取得するんですけどね。

ドイツ人にドイツ語の説明で英語を教えてもらうなんでどうかしら?なんて思ったりもしています🤣 #Genie!!(天才じゃん!)


今のところ1番濃厚なのは、年末までドイツ語で年初めから英語を始める線です🇩🇪🇺🇸
人間2ヶ月あれば結構成長出来る、少なくとも私にとって座学の吸収がちょっと良いのは親からもらった長所なので大丈夫と信じて、分けて短期間集中のこの計画が私の中で強くなっています。

ということはまずはC1の教科書を買って自力で学習、同僚やタンデムパートナーのアドバイスで何とかしてみようと思います。本当は語学学校がベストだけど、バイトもしているしどちらにせよ予習してからの方が身につくのでまず自力です。
資格はとりあえず視野に入れていません🌷



語学は本当にendlos(終わりがない)ですね…😂
せめて誤解なくスラスラ説明を理解して自分の糧に出来るようにしたいです。昨日までちょっと旅行に出ていたんですが、凄くそれを思いました。
確かに集中すれば長い説明も分かるんですが、勘違いがあったり博物館で物を見ながら読むと全然頭に入って来ずに右から左ですぐ忘れたり、悔しかったです💦
B2取ったから生活も困らないし、自分は結構話せるようになったんだと自信を持った矢先でコレだったのでショッキング😱です。笑

それでも臭いものに蓋をしたって仕方がないですし、気付けたことが今回の旅で1つの収穫だったな〜と思います。(旅については素晴らしかったのでまた記事を書きます)


そんな私の語学進歩の報告と、旅で感じたことを含めて考えた次の目標でした☺️🌱

将来はいつまでも勉強する意欲を持ったおばあちゃんになりたいな〜と思う私です。こんなチャレンジャーで愚かな(?)私を応援して下さる皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます💖
それでは、また。次回は旅のお話でお会いしましょう。チュース!