らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

仮ビザ獲得物語

🌟仮ビザを出してもらいました!🌟

ドイツに3ヶ月以上滞在するにはビザが必要で、
私は受験のために渡独したのでいわゆる『受験準備ビザ』という滞在許可証を2年持っていました

それが切れるというので予約して、今日延長分をもらってきたということです😺

予約

予約は時間が掛かりました💦
1ヶ月ポチポチとこまめにサイトをチェックして予約を取ろうと試みていたんですが
まあ取れない😂

それもそのはず、
現在ビザを申請出来る外国人局は予約者のみ受け入れているみたいなんです

※コロナ禍以前までは▷予約して行くか▷飛び込みで空きが出たらねじ込んでもらうの2択がありました

ともすれば外国人局が受け入れる数自体が以前より少なく、また全員予約を取らねばならないので競争率が上昇という状況ですよ(こりゃ大変👻)

ちなみに取れないからってただ待ってる訳にもいかないんでダメ元で突撃してみたら、やっぱりダメでした笑

でも入口のおじさんからアドバイスが。
水曜の12〜16時は空きがポンポン出るぜ!
とのこと😳

どういうこと!?と思ったのですが、どうやら水曜は予約を整理する日だそうで
ダブってる予約とかキャンセルになったものは手動で消していってるんだとか(全部かどうかは分かりませんがかなり数があるそうです)

そんな感じで一掃するので、なんなら翌日の予約がポンと空いたり直近の空きがかなり出るみたいなんです👀 #なぜ作業を自動化しない

普段の予約画面って大体「今はいっぱいなのでまた後で試してー」って出るだけで機能してないので(こんなことあっていいのか…という話はさておき)
まさか直近の予約が狙えるなんて本当なら魅力的な情報ですよね💕

まあそれでも不安なので、
もうビザが切れる!という段階になってからは毎日2時間ごとに連打する時間を設けて金土日月火水…とやっていたのですが

おじさんの言ったように水曜…の、朝!🤣に予約が取れました笑

朝かーい!笑

午前9〜10時の間で連打していて、取れたのはそこから約20日後の予約でした!
比較的近いし、結果オーライかな!と。#おじさんグッジョブ

※ちなみに予約さえ取っていればビザが切れても国のコントロール下にあるということで合法滞在になります。バイトもオッケーです🙆‍♀️

ビザ交渉

予約時間の10分前から立ち入りが許可されました

3階…つまり日本式で4階の待合室で画面を凝視して待ちます(ソーシャルディスタンスのせいか絶妙な緊張感が漂う室内でした🤣)

自分の予約番号とともに申請する部屋が表示されるのでそこへ向かいます。部屋が406だったので、4階です。頭の数字の階に行けば良いんですね。は〜い。。

さてそこで待っていたのはすんごい機嫌悪そうなおじさん!!

ハロー、(グーテン)ターク!と友好的に挨拶してみたものの、チラ見してあからさまに溜め息をつかれました😀💢

さらに苦労して用意した書類も見ることもなく(まとめて封筒に入れて机に出してたのにノータッチでした…)パスポートだけ見て
フン、半年仮ビザ出すからそれでいいよね。
ですって!(一体どんな仕事してんだ)

実は私の試験、大学の席数が空かないために延期されていて今季の試験自体が実施されません😅
なので半年もらったところで何になる、という話。。。1年で申請書類も用意してきたんですが、まあ触りもしなかったので知らないでしょうね(怒)

だーかーら、半年だとコロナで試験自体がないんで受験にならないんです!1年出してください!準備はきちんとしてきたし、私の責任ではありません!
って話3回しました笑
が、このおじさん少しも聞かず…。

とにかく、俺にはこれ以外出来ないから!無理だから!いるんなら半年後にまた延長しに来いや!知らねーよ!
の一点張り…くっそ〜〜😠💢💢

もうそれ以上粘っても仕方なさそうだったので、そのまま半年分の仮ビザをもらって引き上げました(そして半年後にまた発行料の1万3千円はらうのか…お財布が痛い…と思いつつ)


感想
何はともあれ、半年は滞在とバイトが保証されるので良かったです。

前回の経験があるし、今回は2年分のドイツ語が身についている分話が出来る(はずだった)し、気持ち的には慣れた感じで臨めました😌

おじさんの態度には納得がいかないけれど、このコロナ禍で練習も出来て、本来延長できないビザも例外として半年延長してもらえるのはそれでもラッキーなことでしょう🧡🍀

1年の延長がすぐに貰えるという話を周りでよく聞いていたので、理由があるにも関らず半年しか貰えなかったのはきっと普段の行いが悪かったのか…と飲み込むことにします。


これにて11月から個人的に続いていた書類ラッシュ、重要な期日ラッシュは一旦区切りがつくことになります。

気づけば12月。街はイルミネーションでキラキラしていて、この間初雪もお目に掛かりました☃️

もうそんな季節かとビックリしますが、せっかくなので受験に差し障りない程度に欲しかった物を買ったり趣味に時間を掛けたりクリスマスマーケットでそっと何かを買って帰ってみたり(コロナ禍なので友達と行ってその場で食べる勇気はない)適度に羽根を伸ばす🪶年末に出来たらなと思います😊

皆さんも良いクリスマス、お正月を迎えられますように!(*´꒳`*)

それでは、また。チュース!👋