らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

セルフ試験

これまでの記事の通り夏期ゼメスターに向けて受験をしていました💡

結果は残念ながら不合格です
これにて今季の受験は終了です

と、いうことで🐣

セルフ試験、やっちゃいましょう‼︎✨#唐突


なんせこの状況では本番がないです

積極的にウソでも本番らしいものを設定していかないと永遠に本番慣れしないでしょう!
※2022年目標《度胸を身に付ける》

実は落ちて以来これから半年の予定がようやく立てられるようになったので
なんだかんだと考えて①まずはワクチン②ツテで本番ゲット③お試しレッスン参加④ハマる先生と継続レッスン⑤受験

ざっくりこんな感じの流れになればなと計画を練っています☝️

ブースターワクチンは即刻予約してあとは行くだけなので、②の本番ゲットを成功させるための布石としてセルフ本番でもしようー!と思った次第です#説明長谷園

2次試験の内容

2次試験とはいってもこれは元々あった普通の試験です

コロナ禍で接触を減らすためにここ数年は1次試験なるものを構え、普通の試験の前にオンラインでもふるい掛けをしている状況です✏️

なので本来はこの直接オーディションをする形で行われる試験のみで
数人の教授陣の前で1人20分程度演奏します


私の大学の課題は、指定された課題曲(超有名な協奏曲)が1曲+異なる時代背景の曲を3曲好きに選んであらかじめプログラムとして曲名を提出します

それで恐らくは当日に質疑応答(志望動機など)があり、そのプログラムの中から「じゃあこの曲のココからココまで吹いて〜」という指示があってその場で演奏して帰る

だいたいそんな流れでしょう(音楽の試験は大体こんな感じ)

ほんと、アイドルか何かのオーディションみたいですよね〜笑
試験官は大抵全員が名だたる演奏家たちなので、それに対してひよっこの自分が1人でパフォーマンスするという恐ろしい構図です⚡️笑



余計な話はさておき
今回はそれを真似して練習室にビデオを設置、本番用の黒服&黒靴&ヘアメイクで登場して、上に述べた2次試験と同じ流れで1発撮りしました!#ドキドキ#ちゃんと志望動機話すとこまでやった

ただし当日に指定される曲は、試験官がいないので録画中にクジを引いて決めました🤣(わざわざ作っておいた)

しかも、引いた2曲がなんと最も引きたくなかったワースト1&2で「オー、ゴット…(まじか…)」って思わず呟いてしまいました😇

感想

という感じで選曲は最悪だったのですが、まあ、実際あり得る話なので仕方ないですよね😅

でもその割に落ち着いてきちんと最後まで吹けたと思います⭕️

良かったのはスタミナでした!
つい先日45分のビデオをリクエストされただけあって、20数分の本番では「もう終わり!?!?」と驚くくらいには体力が余っていて成長を感じました👍👍🌱
(たしか10月前後は20分でギリギリ持つ程度だったはず)

悪かったのは…無難になってしまったことです
苦手で自信のない曲が当たったこともあり、確実に吹こうとしたことが裏目に出てしまいました(-。-;
後から聴き直すと、慣れまくってレパートリー化している課題曲とは対照的に、最近吹けるようになった自由曲は目立ったミスも少なく楽譜は吹けているけれど印象には全然残らない、、、いわゆるツマンナイ演奏になっていました💦
(これでは周りの受験生には勝てないですよね〜)

全部の曲を試験までに仕上げて吹くことが出来れば良いと思っていましたが、
そこからさらにアピールポイントを作って習慣化したり自分のものにするところまでやって初めて勝てるんだと自分の詰めの甘さに気付きました。。😨

次回はもう少し余裕を持って計画を進めるため、
・楽器を使わずに出来る練習を活用していく
・疲れないままでより長い練習をすること
この2点を厳しめにキープしてより効率的にいっぱい練習してより速く成長出来ないかなと考えています📚💭

あと内容については本番が長くなると上の音にまだ不安が出てくるし、色んなことに余裕が出てきている今こそ伸ばせる!と感じたので音域拡大大作戦を1ヶ月くらい本気でやってみようと思っています



私の今日はそんな感じです
不思議ですが、落ち込むよりは成長している自分が面白いと感じています

ドイツに来た頃は学部を卒業したことを言うのも恥ずかしかったり周りからも「何であなたが留学?」みたいな反応だったくらい下手だったのに#根に持ってる
こんなに沢山のことが出来るようになるなんて夢のようです…✨(ま、落ちたことに変わりはないですが)

今日も出来ることを増やしていけるよう具体的な計画を立てて努力していこうと思います
思えば顔も知らない同士だというのに温かく応援してくださる皆さまにはいつも感謝しています😊

引き続きトランペット・ドイツ語・生活の3本柱で頑張っていきます🏃‍♀️!不器用極まりない私ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします🤲🙇‍♀️

それでは、また。チュース!