らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ブースターワクチン

ブースター行ってきました

日本の友達に話したら、
「…ポケモン??」

🤣🤣🤣

そうそう、イーブイの進化系、ほのおタイプの可愛いあの、、

なわけあるかい!
#意外と覚えてる#ルビサファ世代


ブースターワクチンとは、3回目のワクチンです
ワクチンは2回までで完了とされますが約半年で抗体が半減するとのことで、期間が空いたらたとえ回復者でも3回目を打つことが推奨されています📖💉

他はわかりませんがベルリンは今月15日からブースター打ってない人はカフェ・レストランやコンサート・映画館等に行くために2回接種証明+簡易テストの陰性証明が必須になりました

今年はコンサートをもっと聴きに行って勉強したりあわよくばツテを作ろうと思っているので早いとこ打っとこう!と( ˘ω˘ )

最近は身の回りや学校等でも感染の報告を聞くようになって
本当に気をつけないといけませんね😢

でもブースターワクチン打った人も関係なく感染しているような…?
という実感というか疑問はチョットあったり🤭皆さんは周り、どうですか?


今回打ったのも私はバイオンテックです
※30歳以上の方はベルリンでバイオンテックは打てません

そういえば私、日本の人がファイザーが多いと聞いてドイツにはないのかなー?と思っていたんですが
ファイザーとバイオンテックは2社共同開発でワクチンを作っているので、呼び方が違うだけで同じワクチンらしいです😳#ややこし


会場はいつものごとくベルリン内に数カ所設けられた大きなワクチンセンターです
私はその中からメッセ(議事堂)に行きました!

噂には聞いていましたが、見事にスカスカ🐸💬
フラッと予約なしで立ち寄っても打ってもらえるよーという話です

なんなら予約したので提示するスキャンコードを持っているのに、

おじさん「よう!予約してるかい?」
私「はいしてますよ、ほらスキャn…」
おじさん「じゃ入口そこね」
私「OKダンケー!、、…。(予約の意味…?)」

という調子でひと言聞かれるだけでした笑


1、2回目と比べると配置や流れは同じでしたが、椅子に座って順番待ちする時間はゼロでした🚀

そして相変わらず接した全スタッフが優しい…😭💕(癒されました)


デジタルワクチン証明は再びQRコードを発行してもらわないと自動で2回目完了からブースター完了には切り替わりません

前回と同じ最後のカウンターで言って発行してもらいました

ついでに、ブースターと判定されるのは(つまりコロナ対策の制限に適用されてカフェなどに行けるようになるのは)いつですか?と聞いてみたら
即日有効だそうです😳

ナルホド、とにかく打てば良いんだ!というドイツ連邦の意志が垣間見える気がします

また旅好きの大家さんから聞いた話では、
"お年寄りはワクチン接種すると300€(約3,6000円)もらえる"
だとか、もっと面白かったのはデパートの中に設置されたワクチンセンターで
"ワクチン接種した人にはもれなくソーセージをプレゼント!"
なーんて嘘のような話が都市によってあったりするそうです🤣#えー!#ワクチンにご褒美とは

巷では接種したくない人の代わりに1万円で接種するサービスをする人も出てきているというし(つまり本人は接種せず証明を得て提供者は依頼を集めて20回くらい打つことになる)、、
知恵比べみたいになってきていて、こんな言い方もなんですが人間って面白いと思わざるを得ません😂😅


帰ってからは何も副作用がなかったので夕方から楽器を吹きに行きました
でもこのまま何もなく収まるかと思いきや、夜中にハッと目が覚めて急な寒気に襲われました❄️

あれー?電気毛布付けてるのに私寒いのか?そんなはず無いんだけど…

とか考えてるうちに全身が震えて肌がヒリヒリ関節はギシギシ…しばし大変でした💦

目が覚めたのが午前2時過ぎで、見かねて薬を飲み再び横になったのが午前4時過ぎでした
その後ぐっすり眠りにはつけなくてウトウトしながらベットにくるまっていて、朝6時くらいにはもう割と良くなっていて
ブログを書いているお昼の今はもうほとんど元通りです😸✨

「寒くないのに寒い??何だこの状況???」とか夜は思っていましたが、副作用の悪寒だったんでしょうね〜


何事もなく、ではないですが通常通りの反応だったという意味では良かったです☕️

今日はゆったり過ごしましょう🌿☀️


ブログを読んでくださってありがとうございます♪良ければスター🌟もよろしくお願いします
皆さん良い1日になりますように…!

それでは、また。チュース!