らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

少し暖かさが戻った春先

先週はずっと寒かったです🥶

もう3月だっていうのに0度の日なんてあったりして震えてました😇笑

でも翌週火曜日になった今日はぽかぽかと日が照って☀️また暖かい春らしい日が来たのかなーと。

厚手のコート着て外に出たのを後悔するくらいです💦


季節がどんどん変化していく中、世の中も変わっていて
レストランでの制限はブースター(3回目)ワクチン済み又は2回ワクチン+簡易テストだったのですが、先週から少し緩くなり2回ワクチン接種でもオーケーとなりました

さらにもちろん世間をざわつかせているウクライナとロシアのことも沢山聞いています
いったいどうなることやら…ドイツにも避難民が先日どっと流れて来ました
(ごく小さな声でしか言い難いですが、でも、2国間の争いに力の差があるしルール違反があったからって、、ちょっと、周りが手を出し過ぎじゃないかな?と思ったりも…🤔いえ、何でもありません。)

占いをいくつか見てみても今年は激動の年だー!って言ってる方が多いです
確かに今の流れだとむしろそうならない方が不思議なくらいです

色んな意味でみんなが動き出しているのを感じる今日この頃です🍵☺️(春ですねぇ…)


個人的な話、2月頃から上手くいかないけれどどうしようもないなぁという事が続いていて
ちょっとジリジリしていたんですが🤖⚡️

この春の風に便乗して上手いことやっていきたいです( ˘ω˘ )

そんなフワーっとした日記でした

特に生産性のある話でなくてすみません
書くことで言霊になって、ちょっと空気が淀み気味の中で悪あがきなうな私をブログがそっと背中を押してくれるんじゃないかなーなんてふと思ったものですから笑#神頼みかい

いつも見守ってくださってありがとうございます。
それでは、また。チュース🍀🍀🌸