らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンで本を買うなら! 書店で楽譜・教則本を購入しました

先生「じゃあ、今日のレッスンは終わり。」 私「ありがとうございました。」 先生「今度、今日やった教則本持ってきてね。」 私「ん????」 ーーーというくだりが御座いまして。(笑) 今回はベルリンで音楽関係の本ってどこで買うのよ!? と思った私がた…

貧乏学生の自炊生活 inドイツ

ベルリンに来て2か月経ちました 海外留学といっても 奨学金もなく、 日本で貯めたバイト代でやりくりしているので 想像されるような華やかな暮らしは特にないです(´・ω・)笑 その代わりといっちゃなんですが 楽しい節約生活を送っています() 今回は自炊! 食…

はい と いいえ (Ja oder Nein) 問題

だんだん涼しくなってきましたね~ 日本は9月に入った今も日中30度を超えていると聞きますが ここベルリンの今週の気温は昼間で23度くらいです さすが北海道より北の国。夏が短い! 日本で見る外国人は万年半そでを着ているイメージだった私としては 街の人…

ドイツ・ベルリンで経験する夏の風物詩 花火!

つい先日花火を見て参りました! それも打ち上げ花火!! ヒューー・・・ドーーーーン!!! どうも花火とは日本のもののような気がして 不思議な感覚で見入っていました(笑) 今回は日本の花火大会とドイツの花火大会の違いを中心に記事をまとめます! イベ…