らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り 2020年の重大ニュース

今年2020年もあと2日です。 モウそんなに経ったんですね。(来年は丑年だそうです) 年末を意識する機会が少なかったので年を越す心構えがまだ出来ていません…笑 今年はどんなことがありましたか? ちょいと振り返ってみましょう! 参考: 読売新聞オンラ…

静かなクリスマス

クリスマスでした。 それも クリスマスマーケットなし、大勢での集まりなし、とロックダウン禍での静かなクリスマスとなりました。 うちには親からのクリスマスカードが届いて 大家さん夫婦がプレゼントをくれて 練習室に行けばキレイに飾り付けてあるし あ…

コロナテスト 追記

テストをして陰性でした!と言いたい。 めちゃくちゃ言いたいし練習復帰したいんですが、 そうもいきませんでした(*_*) 前回の記事では、 コロナ感染者に接触したのでテストを受ける必要が出てきました。 そのためあちこち調べたり電話したりメールしたりし…

コロナテストってどこでするの? ベルリン

今日こんなお知らせがバイト先から来ました。 ーバイト仲間からコロナウイルスの感染者が出ました。2週間は仕事をキャンセルするので病院でテストをして自宅待機して下さい。 なんだって…? その陽性の結果を彼女が受け取ったのは昨日の日曜日とのこと。 私…

ドイツから日本に荷物を送りたい

12月、ロックダウンが長期戦になって海外生活を心配する日本の家族から荷物が届きました。 ココアやみそ汁など体が温まるもの、 レトルト食品など(料理下手なことをよくご存知で…笑)、 それにマスクも入っていたり。 こんな状況下だからこそ周りからの助け…

返事のバリエーションを増やそう! ドイツ語

この間、youtube見てたんです。 そのyoutuberさんが、日本在住の外国人ママ3人で 見てたらそのうち1人(フランス出身)がすごく流暢に日本語話すんですが、 他の2人(スロバキア、ドイツ出身)はまだスラスラとは喋れない、という感じで。 真ん中のフラン…

クリスマスツリー出現

さて下書きばかり溜めてるうちに11月も終わりそうです!( あと皆さんのブログが携帯ではとても重くて開きにくくなったのは私だけでしょうか…?ほぼパソコンからしか覗けないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 11月どうでしたか? またもやロックダウンでした…

「芸術や文化なしでは無味静寂となる」 芸術は生活に不必要か?

ちょっと重々しいタイトルですが、 これは最近のロックダウンで見殺しにされかけている芸術関係者が政府や市民に芸術の重要さを訴えるスローガンです。 ロックダウン…いえ、シャットダウンでしたね。 でも状況が深刻な都市としてベルリンはロックダウン状態…

コロナとの闘い 第2波

もうお知らせは聞きましたか? この頃はコロナの第2波が来ていて、 ドイツ全土で毎日一万人以上の感染者が出ています。 私なんかは病気はもちろんロックダウンで収入がまた大きく減るのを恐れているのですが 今日、新たに本格的な措置が発表されました。 そ…

衣替え

衣替えしました。 朝夜は10度を下回ることもあるので 毎日着る服はもちろん タンスの中身も 家の中も 靴も家電も 冬仕様にしました❄️☃️❄️ お掃除って嫌いなんですけど(面倒臭がり) そもそもそんなに汚れてないというか、 目に見えない汚れはあまり信じてな…

休暇が終われど修行は続く…

9月はウアラオプ(休暇)でした! ガッツリ働いていない私でも有給が取れるのがありがたいです!!(※ドイツではバイトも社員の枠に入ります) でも特にすることもないのでベルリンに居続けました(笑) その代わりカフェとか初めてのデパートにちょこちょこ行っ…

イッヒリーベと言わないの?

ドラマを見てました。 最近はコメディなんか見たりしてます。 まあでも海外のドラマ見てて思うのは、 恋愛までのステップが劇速いこと! え、そこで恋生まれちゃう??? その年の差でそんなに簡単に対象に入っちゃう?? みたいなこと多数です。 普通に出会…

のんびり散歩

お散歩してきました。 日差しも暖かくて、気持ちいいお天気です。 そうだ、秋を探しに行こう!と思ったんです。 いえ、失敬。 そんな素敵なきっかけではなく (まあ事実ではありますが) 本当のきっかけはストライキ! 今日はベルリン中の交通機関がストップし…

カフェ

カフェに行ってきました。 今月は夏休みで人と会ってなくて 久しぶりにいっぱいお喋りしてストレス発散できた気がします。楽しかったー🎊! 行ったのはココ。 U6からほど近い場所です。なぜかリンクのアドレスがとんでもなく長いです😅 Princess Cheesecake : ht…

ふんわり甘いフレンチトースト

今日の朝ごはんはー! フレンチトースト!! 甘いモノって時々食べると癒されますね。 日本人がドイツでフレンチを作る、 何気に謎なシチュエーションです…笑 --用意するもの------ トースト2枚 卵1コ 牛乳 100mlくらい 砂糖 大さじ1半くらい バター …

ライトフェスティバル

今、ベルリンではライトフェスティバルなるものが開催されています コロナ大丈夫なのー?とお思いの方、ご安心ください。 名前こそフェスティバルですが これはプロジェクションマッピングの同時開催です。 *プロジェクションマッピング とは、コンピュータ…

救援物資

どうも、さっちーです。 珍しく挨拶しました。 ところで先日、日本の母から救援物資が支給されました。゚+.( °∀°)゚+.゚ こんな遠いし送るのお金も手間もかかるしなドイツへわざわざ!感謝!! ドイツ来て1年経ったんですが、 最近日本食食べたいなーと思うこと…

ウンターリヒトの日

今日はウンターリヒトでした。授業の意味ですが、私の場合はマンツーマンの楽器のレッスンです。 この頃は各音楽団体が徐々に演奏活動を再開しています。 それに伴ってウイルスの危険を避けるために、先生の仕事場(ホールやスタジオ)の1室を借りてのレッス…

作曲家年表づくり

今日は作曲家の年表を作ってました。 日本のみなさん、台風大丈夫ですか。 天気予報図の台風が見たことないくらい大型で驚きました。 台風に備える修理作業で怪我する方も多いそうです。どうかお気をつけください。 さて私の方では天気は全く普通で、この頃…

ワンアップしたいサッチー

今月は休暇(Urlaub)のため バイトなし!です! 時間がたっぷりとれるチャンスだし このご時世に旅行もどうかと思うので 練習強化とドイツ語を全力でやってみようかと(*⁰▿⁰*) まじめ!! (もとい友達がいないとも言う) 需要ない情報ですが、練習は時間増やし…

DDR Museumへいこう!旧東ドイツ博物館

旧東ドイツ博物館(DDR Museum)へ行ってきました! ベルリンのSバーンHackeschermarkt駅から徒歩数分の川沿いに建っています。 基本情報 料金(オンライン) 大人9.8€ 割引料金(学生証など)6€ *6才以下無料 *10人以上予約必須&少し割引 場所 Karl-Liebkne…

夏も終わりでしょうか

バイトのため昼前に外へ、 いつものごとく強い日差しが…来ない! 暑くない、、それどころか何だか寒い?? 半袖で出たのを後悔しながら周りを見渡すと、上着を着ている人ばかりではないですか(o_o)! お?と思いながら普段見ない天気予報を見てみます。 最高…

アレスグーテでアラサーに…笑

アレスグーテ!! Alles Gute!!! これはおめでとう!的な言葉です。 単語の意味でいえばどうなるんでしょう? 全てが幸福でありますように! となるのかな? (お誕生日)おめでとう!の常套句はこのアレスグーテか、もう1つはこれです。 ヘルツリッヒェング…

先生元気でした。

今日はひっさしぶり、3週間越しのレッスンでした! レッスンがなかった間の小さな進歩を気づいてもらえました。人に分かるということは、気のせいでなくてちゃんと進歩だったんだろうと嬉しかったです。 小さくても、紛れもない1歩!前向きにいきますᕦ(ò_ó…

悩む

今日は少し悩んでいました。 それいつもじゃん!なんて冷たいこと言わないで下さいよー(^^; この頃はまた楽しくてガンガン飛ばして練習も勉強もしています。いました。 練習については先月末にロストックで刺激を受けたばかりだし、 勉強についてはバイトす…

バイトな日

今日はバイトでした。 でもその前に、ランニングです‍♀️‍♀️‍♀️ 前回よりもゆっくりだったけど、前より少し遠くまで続けて走れて嬉しかったです。 火曜日や平日だと人が多い。 すれ違うワンコたちに会えるのは嬉しいけど、 次は週末や土日にしようと思います…

あの頃は

このブログの最初の記事を読み返しました。 そうそう、最初はこんな気持ちでこのブログを始めたんだよなー。と懐かしくなりました。 そこから先輩ブロガーさんたちをみて、流行りの収益化とか考えたり 真面目なことを照れ臭くて書けないけど記録にしたいから…

ランニングの効果を上げる食事考えてみた

中学生の頃から地味に続けてるランニング。 どうして始めたのかは もう覚えていないランニング(笑) どうせやってるなら ちょっと整備してきちんと効果だそう、と 最近初めてランニングシューズとスポーツウェアを買いました。゚+.( °∀°)゚+.゚ それが思ったより…

合宿・最終日

5日目 いよいよ最終日の報告です!! この日はアンサンブルデーとなりました。 トランペットをはじめてから1年目〜11年目と、幅広い経験値を持った参加者がいました。 こんな実力違って上手くいくのかな? 先生はどう指導するんだろう? と正直心配でし…

原爆の日

8月6日の午前8時15分 広島で育った子は この時刻を何度でも覚えることになります。 ほかにできることは 折り紙でつるを折ること あおぎりの歌を歌うこと それと、 「ピカドン」「きのこ雲」「廣島/ヒロシマ」「B29」「リトルボーイ」「ファットマン…