らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校・ベルリン 申し込みと支払いの話

先日語学学校の申し込みを終えて、 今日は授業料の支払いに行ってきました。 私は受験生ビザのために 週20授業(45分×4コマ/日・土日休)のコースを申し込みました。 週に最低このくらいは授業がないとビザの発行は認めません というアンダーラインが…

筋トレ

ようやく生活サイクルが落ち着いてきたということで、 ぼちぼち自分のために集中して頑張りたいなと。 今回は筋肉に注目してメニューを組んでみようかなと考えています。 (長いです。そして自己満足です。) あ、そもそも何のために?という話ですが 私がド…

海外生活1週間目・感想

私はドイツへ行くんだと言い出し 突然ドイツ語の先生を訪問して驚かせ 急にバイトを掛け持ちしたかと思えば 鬼のように働いたり、練習したり・・・ そうして準備をしてきてついに旅立ち早1週間です。 いまいちこの状況が信じられません 今日なんて日本のこ…

留学生活・ドイツ 乾燥肌の味方ニベアクリーム

ドイツに来てからもうすぐ1週間がたちます。 いまは・・5日目? まだ学校に所属していないいわゆるニート的な立ち位置にいるので どうも日付の感覚が確かでない(笑) こちらで特に女性の方が困ること、 それはお肌の問題。。 私も美容に詳しい方ではないで…

語学の勉強に最適!?ハロートークアプリ

さて今回は語学の勉強に役立つアプリをご紹介します。 ちょっと技術が足らず、リンクを記事に繋げられないのですが アプリストアで名前を打てばすぐ出てきます。 お名前は ハロートーク です! その名の通りラインのようにチャット形式になっているんですが…

3日目

私が3日も連続して記事を書くなんて 奇跡のようです(笑) ズボラなのでね。。 昨日の目標はおおかたクリアしました。 唯一断念したのが、ドライヤーを買うこと。 SIM探してたら時間が、、っていうね。 それに家電店は広いし会話もしなきゃと思うと足が重い。 …

ドイツ留学2日目

ひとりドイツへ旅立ち2日目となりました。 来月ごろまで居候という形で知り合いの家にいるので、 住居の証明なし、したがって 語学学校、口座の開設、ビザの申請、、 するべきことは来月まで出来ないということです。 語学は持参の単語帳やら文法書でこつこ…

ドイツへ来ちゃった!Ich komme doch DEUTSCHLAND!

さて、こんにちは。 今日からブログをはじめました、さっちーです。 初心者なので、どうぞお手柔らかに・・・(笑) なぜ高校時代のガラケーブログ以来まともに記事なんて書いたことのない私が今日ブログを始めたかという話ですが、 タイトルにある通り、ドイ…