らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ、バラの騎士

たまには音大受験生らしい記事でも。 夕方からオペラを観てきました! 薔薇の騎士という題名です。 ベルリンの国立歌劇場で上演されるオペラは ほぼ常に英語・ドイツ語の字幕がついています♫ 私はドイツ語も英語もペラペラではないし むしろ言葉より音楽の方…

初雪!ではなかったか

こんにちは。 今日も楽器と楽譜を持って 重力を強く感じながら(総重約13kg) 練習に向かっております。 もちろん地下鉄では なるべく座りたい派です(笑) よっこいしょ、と(古い)腰を上げて 地下鉄の階段を登ると ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳…

日本ぽいもの食べてみた

じゃーーん!! バイト先でもらったチップが溜まったので、 自分へのご褒美に 日本ぽいもの買ってみました!(笑) とはいっても こんな感じでお菓子とか、食べ物です。 ミカドというポッキーみたいなお菓子 カレーのルー オレオ(ゴールデンらしい) 写真の技術…

タンデム・経過

先日から タンデムパートナーを探している私です まだ見つかっていません。 が、 いくらかアクションは起こしてみたので 経過だけメモしておきますー! さて 先日紹介した方法はほとんど試しています。 まずFacebookでタンデムパートナーを探すグループに入…

タンデムを始めよう!

**タンデムパートナー探し、始めました** そもそもタンデムパートナーって何でしょう? それは語学を教え合う相手です! 例えば、 日本語を勉強したいドイツ人がひとりと ドイツ語を勉強したい日本人がひとりいます。 お互い自分の言葉はネイティブだし …

新しい1日

さて、先日より暮らしが一変して 生活の中心が 楽器とアルバイトの 2つだけになりました( ¨̮ ) もっと言えば、 アルバイトはミディジョブといって 夕方4時間が週に4日だけで少ないので もはや楽器だけが私の生活…✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 なんということでしょう! …

クラス終わり!

語学学校のクラスが 今月(先月)も終わりました㊗️ みんなでお菓子を持ち寄って 休憩にミニパーティ! それから夜には ボーリングに行く企画があがっています〜! 私は残念ながらバイトですが( ˆoˆ )/みんな楽しんで! 反省 今回のクラスでは ついていくのが…

ドイツ語学習アプリ Busuu

ネタがないので(おっと本音が)私が使っている ドイツ語学習アプリを紹介します( ´ ` ) その名は Busuu 名前が少々刺さりますが(誰がブスだって!?笑) 普通に語学学習アプリです。 アプリストアで検索してくださいね。 青いアイコンです(^^) 基本情報はこち…

パーティー

ドイツで初めての お家パーティーに行ってきました! ことの始まりは突然で、 バイト先の女性の名前を冠したSNSグループに いつのまにか招待され 17時くらいね。ここに住んでるから❤️ みんな、じゃあまた明日! と簡潔なメッセージが来ました。 何!?何のパ…