らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン緩和・近況あれこれ

屋外での飲食が解禁されました!もちろん陰性証明を出さないといけないですが、 太陽のもと人が笑い合って食事をする風景は、コロナの制限で疲れた空気をガラッと変えた感じがします☀️気候も含め街が明るく暖かくなって、久しぶりにマスクもせず(食事中なの…

ドイツで日本人のケーキ屋さんを応援する

雨ですね〜。 3日くらい降るみたいです。今日は世の中がスピードダウンして疲れを感じやすい5月の中旬。それではと五月病予防で自分を癒すべく、ケーキを買ってきました#もとい食べたくなっただけ #日本語の店員さんにも会いたい行ったのはベルリンの中心…

お花見散歩

3日くらい晴れが続きました。 これまで肌寒かったのに、急に夏がやってきたようです笑すると先日、同僚の何人かがそれぞれ「お花見行ったよー」と写真を見せてくれましたお花見!さくら!? そうだベルリンにも桜並木がある!楽しそうなのでこの際根掘り葉…

母の日②

先日、母の日に向けて ピンクカーネーションの花束と、 スヌーピーが大好きな母のために スヌーピーの500円貯金箱をネット注文しました。 (前回記事参照) そして今回は母の日当日、ついに届いたよLINEが届きました…! それにしても配達が日付け・時間とも…

母の日

日曜日は母の日です。去年は余裕が無さすぎて、メッセージとかちょっとしたものしか送れなかったけど 今年は何かちゃんと贈りたいな〜と思いました。日本に贈り物ってどうすれば良いんだろう?って思ってましたが ドイツからでも日本のAmazonに入れるので、…

コロナテスト行ってみた

あるんですよね、よく通るところに。建物の壁に大きい文字で Testzentrum(テストセンター)と書いてあります。 そう、コロナテスト出来る場所が街中に設置されてるんですよさらにKostenlose(無料)ですって〜! ベルリンでは当日の陰性証明がなきゃお店に入れ…