らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿・続編

3日目 プローベシュピール(Probespiel)でした。 つまりはゲネプロ、リハーサルです。 初めてピアノと合わせて記憶力が試されました(°▽°) 自分の出だしミスると恥ずかしいので 必死に覚えました ※ソロの場合、楽譜に伴奏の音は載っていません。出るタイミン…

初めての旅行・ロストック

旅行というか、合宿なんですけどね。 トランペットの夏の合宿にねじ込んで頂きました。 街はロストック。 こんな時なので参加者全員に2度のコロナテストと、廊下などでのマスク着用が義務づけられました。 前日 先生と前日すでに現地入りしました。 車に乗…

コロナテスト受けてみた

とあるキャンプに参加します。 楽器を吹くし夏場なので ずっとマスクつけてられないでしょ〜、 とのことで 施設内ではマスクをつけなくても良い ということに。 その代わり、 コロナの抗体検査とコロナ検査に合格した診断書を提出する のが参加条件になって…

ランニングに力を入れたい

中学生の頃から趣味で続けてきた、なんちゃってランニングに ついにきちんと計画的に取り組むことにしました。 今まで適当だったんかい! って話ですが(^^; 理由はこの通り ・体格差を埋める チビの私はヨーロッパの巨人たちに対してハンデを埋める努力が必…

タンデムパートナー2

思いがけずターミネーター2 みたいなノリのタイトルになりました。こんにちは。 少し前の記事に続くのでざっとおさらい。 私にはひとりのタンデムパートナーがいて ずっとラインしたり会ったりしていたのですが その人とお別れして 新しくパートナーを探すこ…

ドイツ語やっぱり喋りたい!

コロナ期間を経て バイト先のメンツが変化しました。 基本的に短時間のバイト勢は仕事をやめて パートタイム的な人たちや正社員の人たちが 残って働いています。 そうなると当然年齢層が高くなる訳で、 それに従って従業員のドイツ語ペラペラ度もグッと上が…