らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語で楽典②

今回も楽典! こちらのブログ等を参考に単語を集めました!こんな状況下でも家で気軽に必要なことを学べる時代に感謝です✨ https://www.german-office.com/musik/musikdeutsch.html https://www.tomotrp.com/entry/musiktheorie この↑2番目のブログはドイツ…

ドイツ語の楽典

ドイツの音楽大学院志望の私です。 このところ大学に入って勉強についていけなかったらどうしようとチキってきたので(笑) ふと適当な入試問題を解いてみました。 そしたら 良かったのは 卒業した音大と出題が大して変わらなかったことです。よかったー! で…

おいしいパスタの時間

今日はオススメのパスタレシピを紹介します。 とある日にネットサーフィンしていたら、クラシルのサイトから「無限パスタ」なるものが紹介されていました 簡単で美味しくってリピートしてるので シェアします! 材料 パスタ…食べる分 卵…2個 めんつゆ…大さ…

ひと息 寝る前の習慣

今週毎日のルーティンに加わったのは ・聞かせるために喋る ・寝る前のほっこりタイム この2つでした。 ちゃんと続いていて、それを確認しています。(今のところは、ね…笑) 習慣っていうのは66日で身に付いたと言えるそうです。YouTubeのフェルミ研究所っ…

練習

今日も練習、明日も練習… 1日6時間超吹いているので休憩合わせると合計9時間以上練習室にいることになる私の生活です。 ※さっちーは音大院目指してラッパを吹いています。 ところが大学卒業頃から意外な事実が出てきています。 ・バテたら翌日に引きづる …

2021年、始まった!

新しい年が来ました。 20年は作戦立てたり勉強したり、外に出す機会なく努力はいつも自分の中のことでした。 やったことはあるけど、まだやったことになってない。そんな感じがして、年越しにも実感があまり湧いていません。 そんな風に迎えた2021年は…