らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチの母 医療関係者のいま

前回から間が開いてしまいました。 最近、看護師の母とラインをして えっ!?と思ったので書きます。 きっかけはとあるブログ。 看護師さんが、マスクがない!と切実に訴える記事を読みました。 それによると そこは大型病院にも関わらず 使用が許されるマス…

つれづれに

この自宅待機生活に入って早1ヶ月。 さらに接触制限の5月3日までの延長が 国と州のトップの会議によって決まりました。 これからは2週間ごとに経過を見て 延長するかどうか、 緩和するとか厳しくするとか、 そういったことを話し合って随時発表するとの…

自炊記録

昼ごはん。 昨日料理に失敗して きちんとする意欲がなかったので 今日は素材の味を生かす決意を固めて 買い物に出ました。 ここ1ヶ月くらい あまり買い物に出たくないので 月に3回10日分ずつまとめ買いしています。 買ったのは 炭水化物:ジャガイモ2.5…

早起きは三文の徳

昨夜は雨が降っていました。 ランニングデーでもあり、 ひんやりして早く目覚め玄関から出ると… かわ!!! ピンクの箱が足元に。 メッセージカードがついていて、 大家さん夫婦から イースター楽しんでね!健康を願います! とのメッセージ。 あわわわ なん…

ラインが来た話(日記)

今日は朝からやる気がでません。 上の住人の足音はうるさいし、 朝からなんか行ったり来たり ときどき走ってるみたいです。 何が起こってるんでしょう? 私はそれをぼやっと聞きながら 二度寝。(至福) ブログを書くときはなるべく勢いと元気のあるときにしよ…

来る来るイースター休暇🐇

昨日と一昨日は とてもきれいな満月が出ました✦ฺ そこで 見ろよOstermondだぜ!!と、 輝くまんまるな月の写真が送られてきました。 なにそれ?と思ってGoogle翻訳。 結果: "イースター月曜日" 嘘つけー!笑 写真が来たのは月曜日ではないし、 Montって確実…

スケジュール帳が買えない!

4月になったのですけども。 お店が閉まっていて スケジュール帳が買えません。笑 一体なぜ世の中では 3月始まりの手帳を買うと、 次の3月で手帳が終わるのか!(矛先が違う) 仕方ないので カレンダー描きましたよ〜! ドイツ語仕様なのに時間を小文字で書…

新種の挨拶を発見

挨拶はドイツではとっても大切! お店に入って挨拶しない・返さない人は 無愛想に接客されたりほぼ無視されたりするケースもあります。 スーパーでさえ 通常レジでこんにちはを言い、良い1日を!さよなら!とお互いに挨拶を交わします。 知らない人でも、そ…

マスク義務化!?

ついにマスクを義務化する地域が出ました。 まずはこちら条例文(※第三者による翻訳済。原文ではありません。)をどうぞ。日本国大使館のサイトから抜粋しています。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 抜粋元サイト: https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_cor…

想像力フル活用

1日中お家で過ごしています。 本当に全然外に出ていません。 この広いドイツのベルリンの、 この地区のこの建物のこの小さな部屋の中。 地球はこんなに大きいのに 私の毎日はこの部屋の中だけで完結しています。 ええ、退屈ですとも!笑 暇なので皆さんと私…