らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーで眠れない!ドイツで病院に飛び込んだ話

最近まで寝不足だった私です。 原因は…アトピー!ドイツに来て初めて肌荒れしました(°_°) 4、5年前にひじ裏に発症したことがあったんですがその時は勝手にすぐ治ったので今回も放置してたんです。そしたらみるみる広がって悪化して…ついには痒み痛みで日に…

ライプツィヒ-ひとり音楽の都市を歩けば

ドイツのベルリンに住んでいますが、バスで2時間南に下ってライプツィヒに行って参りましたこの記事では感想や体験を中心に書くので、そういうのじゃなくて観光の情報などが知りたい!って方はもう一方のライプツィヒの記事をお勧めします。 初めてのひとり…

ライプツィヒ-バッハの人生を想い音楽の都を歩く旅

ライプツィヒへ旅行してきました。 このご時世なのでひとり旅です バスで片道2時間と少し、2泊3日の行程でした!旅の記録は、観光情報寄りのこの記事と自分の感じたことや経験寄りの記事の2つに分けて書こうと思います 旧市庁舎の写真 行った場所 ギュッ…

B2合格証届きました!

ゲーテインスティチュートで試験を受けて1ヵ月。誤った資格証が送られてきてびっくりしたけど、無事に正しい資格証が届きました!私の得点は前回の記事の通りです。平均70%でした。60%が合格ラインと考えるとまあまあですかね?良い誕生日プレゼントをい…

9月になりました

9月になりました 今月は物事を冷静に観察する月にしたいです先月は結果を見える形にすると言っていたのに振り返ってみるとあまり形になっていなかったと反省しました、、「努力を重ねれば、きっといつか実力に現れてくるからそれを形とカウントしよう」的な…