らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り 2020年の重大ニュース

今年2020年もあと2日です。 モウそんなに経ったんですね。(来年は丑年だそうです) 年末を意識する機会が少なかったので年を越す心構えがまだ出来ていません…笑 今年はどんなことがありましたか? ちょいと振り返ってみましょう! 参考: 読売新聞オンラ…

静かなクリスマス

クリスマスでした。 それも クリスマスマーケットなし、大勢での集まりなし、とロックダウン禍での静かなクリスマスとなりました。 うちには親からのクリスマスカードが届いて 大家さん夫婦がプレゼントをくれて 練習室に行けばキレイに飾り付けてあるし あ…

コロナテスト 追記

テストをして陰性でした!と言いたい。 めちゃくちゃ言いたいし練習復帰したいんですが、 そうもいきませんでした(*_*) 前回の記事では、 コロナ感染者に接触したのでテストを受ける必要が出てきました。 そのためあちこち調べたり電話したりメールしたりし…

コロナテストってどこでするの? ベルリン

今日こんなお知らせがバイト先から来ました。 ーバイト仲間からコロナウイルスの感染者が出ました。2週間は仕事をキャンセルするので病院でテストをして自宅待機して下さい。 なんだって…? その陽性の結果を彼女が受け取ったのは昨日の日曜日とのこと。 私…

ドイツから日本に荷物を送りたい

12月、ロックダウンが長期戦になって海外生活を心配する日本の家族から荷物が届きました。 ココアやみそ汁など体が温まるもの、 レトルト食品など(料理下手なことをよくご存知で…笑)、 それにマスクも入っていたり。 こんな状況下だからこそ周りからの助け…

返事のバリエーションを増やそう! ドイツ語

この間、youtube見てたんです。 そのyoutuberさんが、日本在住の外国人ママ3人で 見てたらそのうち1人(フランス出身)がすごく流暢に日本語話すんですが、 他の2人(スロバキア、ドイツ出身)はまだスラスラとは喋れない、という感じで。 真ん中のフラン…