らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bitteは丁寧じゃない時もある!?

ドイツ語の学習で好きなシリーズがあります。 YouTube のEasy Germanというチャンネルです!そこで先日取り上げられたテーマが 「Bitte(ビッテ)」です。これ、めっちゃ便利なドイツ語でEin Brot, bitte.(パンひとつください) Hier bitte.(はいこれどうぞ) Da…

一心 ベルリンのお寿司屋さんに行ってきました〜!

今週は休暇で自分を労おう(ねぎらおう)と決めました労うはドイツ語でsich gönnenって言います。 もとの意味は「いたわる」とかそういう感じですが、普通に使うのはもっぱらこんな感じです。→Gönne dir ein Kaffee! (自分のご褒美に一杯コーヒーでも買いなよ…

うとうとしながら

夕方に寝落ちしました。 昨日吹きすぎて唇を休めなくちゃいけないのでトランペットはお休みです しかしいざ1日休むと何をしていいか分からないのです トランペットを吹かないと1日が8時間余ります。完全に別のことが出来ます。本当に、楽器が無かったら今…

4月!

4月ですね お花見は出来ませんが素敵な季節です(・∀・) そしてそして4月4日はイースターです! 3月最終日に感染予防のための制限が一段と厳しくなった※ばかりのベルリンで集まってお祝いなんてしませんとも。 しません、が、 地味にウキウキはしてます。…