らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト復活

コロナ後初のアルバイト出勤!ドイツ留学中のさっちの生活です。コロナを経てお店の状況はどう変わったのか?お客さんは?雰囲気は?ウイルス対策はどうなってるの?それらのことについて感想を交えてゆるくお伝えしております。

今週のお題「会いたい人」

# 今週のお題「会いたい人」 とのことなので! ここにきて初めて お題で記事を書いてみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )へへ まず私はよく録音をするし、 それを聞き返します。 録音するものといえば これまでの本番、レッスン、曲の確認、 授業なんかも音楽が教材になったり…

どうぶつの森、はじめました。

みんな大好きどうぶつの森! 私もゲームキューブから高校までずっと追いかけていましたが最近新作が出たと。(遅い) その名も あつまれどうぶつの森!! 私もあつまりたい!! 本当は少し前まではハマるといけないので あんまり見ないようにしていました。 し…

母の日 der Muttertag !

今日、5月10日日曜日は母の日! (ドイツ語: Muttertag) そういえば、ドイツにも母の日ってあるのかな?と考えたのが始まりです。 色々と調べたところ、 結論: 日本と同じように存在する みたいです! 私もプレゼントなど考えるために 母の日とは何か? か…

今月のカレンダー

今月もカレンダー出来ました! カレンダー描くの定期になりそう笑 周りの目を気にせず 素朴な自分を思い出す月にしたいので 可愛すぎないシンプルな柄にしました。 やりたくてしていることがあります。 例えばこのブログ、楽器、音楽を聴くこと、スマホゲー…

らくらくパンケーキ作ってみた

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は楽器を吹いたり、ドイツ語したり、 ご飯食べたり寝たりしています! (特に言えることは何もしていない) あと、 マスクを作り始めましたー! ベルリンではとうとう 公共交通機関やスーパーでの マスク着用義務が発生し…